見出し画像

年末の過ごし方 | 2023年は、特別かもしれません。

こんにちは。RaMです。
いつも読んでくださる方も、
たまたま今回の記事にたどり着いてくださった方も、
ご覧いただき、ありがとうございます😊

今日は何を書こうかなあ〜と思っていた時に、
noteさんのキャンペーンを見て、
今年の年末の過ごし方に決めてみました!

もし良ろしければ、見ていってくださいね(^^)


いつもの年末

これまでであれば、仕事をしていたので、
12/28に仕事納めをして、ばたばたと年末の準備をして、
夫の母方祖母宅に向かって、ご飯食べて、紅白見て、ちょっとお酒もたしなんで、年越し!
という感じで過ごしていました。

在職中は、1週間ほどの休みを控えていたからか、
仕事納めまでは怒涛のハードスケジュールだったなあと思い出しています。

それ故、疲れ果てた状態で、
義家族と車移動することもしばしば…。
とにかく泊まり道具だけは忘れ物がないように準備して、せわしなく出発してました。

夜遅くの車移動だったり、いろいろと気を遣ったり、睡眠時間が確保できなかったりで、
睡眠と休養、ひとり時間が必要な私の身体は
年越しのタイミングの時点で、もう限界だったりします。

だいたいは、ウトウトし始めて、
気付いたら年越してた〜っていう感じです。笑

今年の年末は?

今年は、専業主婦をやらせてもらっていたので、
家事という名のお仕事だと思っており、
仕事納めはありません。。。

ただ、例年と違うのは、
私がフリーに動けるので、
ここ数年できてこなかった自分の実家の帰省を
年内に一度日帰りでできることくらいでしょうか。

2023年の年末を迎える心境

仕事納め感がないのはないで、
区切りがつけにくいものなのですね。

働かなくなって初めて、
仕事納めとは区切りをつけるのにいい風習だったのだ、と気づきました。

ただ、今年は、とにかく自分と向き合うタスクばかりなので、メンタル的には揺さぶられにくいように感じています。
(これまでは、職業柄、色々なところでメンタルに影響していました。)

何かとやることに追われがちな私ではありますが、
自分の現状を少しずつ咀嚼してきた1年だったのかなと思うと、
今こうして過ごしている時間も、自分にとって必要なものなのだな、と思えます。

今年の振り返りは、また別投稿でより詳しく掘り下げたいと思っていますので、良ければご覧になってくださいね☆

ここまでお読みいただき、ありがとうございました😊

#年末の過ごし方

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。