見出し画像

福島チャンピオンズリーグ優勝しましたレポ

アローラ!カケルです。
6月23日(日)に行われた第二回福島チャンピオンズリーグ(福ちゃん)に参加しました。
本戦では運に助けられた場面もありながら戦い抜き、結果優勝することができました。

福ちゃんにおけるメタ読み、デッキ選択と選択の流れ、対戦レポートの順に書いていきます。

メタ読み

今回の福ちゃんはJCSの直後であり、JCSで活躍したデッキが増えるんだろうな~というところから

レシリザ
ミュウミュウ軸(純炎、タッチ超)
スペネク

が多いという予想でした。

特に派手で楽しいミュウミュウ軸のデッキはかなり増えそうだと感じていました。

ルガゾロは強いけど福島で使う人は少なそうだと思ってました。
(決勝トーナメントにはいっぱいいたのでそこは外しました。)

デッキ選択と選択までの流れ

最初に握ろうとしたのはJCSで使ったミュウミュウバレットを調整したものでした。

しかし、練習していくうちに対ルガゾロ戦が想像よりかなりきついことが分かりました。

そこで環境トップに五分以上が狙える上増えそうなミュウミュウに強いルガゾロ使いたいな~と思っていたところにゆっけが使いたい構築ほぼまんまのルガゾロを持ってきていたので当日朝に借りて大会に挑みました。
デッキは拾いました。

結果ミュウミュウ軸を踏み倒して勝てたので良かったです。

対戦レポ


1戦目エルフーン先×
かけるさんと
1戦目から名前ミラーで笑ってました。
先1ウツギに成功するも後1で特性チャームを貼られる。
いうてブロアーあるしと思ってたらサイド落ちでサイドから救出しない限り絶対に勝てないつらいゲームになります。
そこからグズマ復讐→コインオモテ
ブラッディアイ復讐→コインオモテ
グズマライオットビート→コインオモテ
で完封され前のチャーム付きエルフーンにエネルギーが付ききり負け

2戦目レシリザ先○
先1ウツギイワンコに手貼りの好調なスタートもお相手レシリザだったのでこれならゾロア手貼りだったなという展開になります。
お互いに順調に動いていきこのままだとサイドレースに負けるがテテフを使ってもらえれば勝ちの形を作ってスタンプを打ち込みます、結果溶接工を素引きされずテテフワンダータッチでベンチが広がりデスローグでレシリザをワンパンして勝ち

3戦目レシリザ先○
けいたドラゴンくんと
こちら初手サポートがククイしかなく苦しいスタートになります。
なんとかハイパーボールでゾロアを場に出すも後1の無人発電所で動きが止まります。
しかし前にいたニャースでねこびよりを使ったところなんとかハイパーボールにアクセスできたためリセットホールからデデチェンジし、そこからウツギに触ることが出来、一気に展開し殴りあいに持ち込みました。
1回目殴った返しにミルタンクが出てきて切り逃げ溶接工手貼りで全回復されて終わったかと思いますが入れかえを引かれずにギリセーフ
その後再び削ったところ逃げて回復してきたのでグズマトリックスターGXフレアストライクでレシリザを吹き飛ばします。
これで勝ちかと思いきやお相手溶接工を引き込んでおりレシリザにエネルギーが3枚付き一気に苦しくなります。
お相手回復し続ける展開だったので気合いで先殴りして圧力をかけていき最後は相手がサイドを取った返しにスタンプムサコジでシャットアウトし勝ち

4戦目ミュウミュウ炎先○
TAMA師匠と
こちら先攻でウツギスタートでき好調な滑り出しに加えお相手のハプウで隠密フードがトラッシュに送られて隠密フードを握っていることが分かる。
先2でベトンを立てつつミュウミュウを先殴りしていたら相手がなかなか動けずそのまま勝ち

5戦目ミュウミュウ炎超後○
福島式ミュウミュウバレットの産みの親しょーへーさんと
こちら後手でしたがお相手が先1で溶接工1枚貼りますしてくれたので気合いでメタモンとベトベターをベンチに置きます。
それでも先殴りされたらきつそうな展開でしたがお相手の動きがよろしくなく殴られずにターンが帰ってきます。
こちら後手2でベトンを立ててしっかり蓋をして殴り始めます。
サイドレース的には完全に勝っているなかでクチナシとタンカを握りに山を掘っていたところレイジングアウトGXで負けるところまでうっかり掘りすぎてしまいましたがリザードンGXがサイドだったため勝ち
運が良かったです。

決勝トーナメント

1戦目ミュウミュウ先○
先1ウツギに成功する順調なスタートに対しお相手もエーフィ&デオキシスにカキ手貼りでベトンを貫通しに来ます。
こちら先2でシロナを打ちますがゾロアークが1体しか立ちません。
仕方なくライオットビートで前のミュウミュウを削るも後手2でグズマテテフからエーフィ&デオキシスにクロスディヴィジョンを打ち込まれメタモンベトベターゾロアを食われ一気に盤面が崩壊します。

こちら取引するもなにも引けず、なんとか引き込んでいたニコタマをテテフに付けてライオットビートで160ダメージを刻みます。

返しにサイドを取られなければまだまだこちらが優勢な場面でしたがお相手グズマでニャースを倒し残りサイド2枚まで追い詰められます。
このターンに何も引かなければ相手にアタッカーを用意する時間を与え一気に負けが見えるターンでしたが念を込めた取引で引いてきたのはプレシャスボール、ベンチにポケモンが1体しかおらずこのままではエーフィ&デオキシスを処理出来ないため気合いでデデチェンジします。
しっかりハイパーボールに触れたためワンダータッチ、お相手手札が2枚だったためムサシとコジロウで手札を0にしながらこだわりライオットビート110でピッタリエーフィ&デオキシスを倒しきります。
返しのターンにお相手動けなかったのでそのまま最初に削っていたミュウミュウを呼んで倒して勝ち

2戦目VSレシリザ先○
福島で安定して勝ち続けている強敵ともさんと
ベトベタースタートでしたがウツギを打てて好調なスタート
お相手後手1ハイパーボールからデデンネを探すもサイド落ちで無人発電所をおいて破れかぶれで泥試合に持ち込んできます。
しかしこちらベトベタースタートが生き、もってくるで盤面をしっかり作ることに成功します。
お相手その間ひたすらレシリザに手貼りしていたがエネルギーがまだ2枚しか付いていなかったのでベトンを立てたところで前に居たいましめフーパを倒して先制します。
このターンはサイド取られないと思っていたら返しでグズマダブルブレイズGXでベンチのペルシアンGXを落とされ、こちらが一回殴った返しにしっかりゾロアークを倒され残りサイド2-5と大きく先行されます。
少し苦しいかと思いましたがムサシとコジロウを引き込めたのでスタンプからのムサコジで手札を0枚にします。
次のターンお相手動けず、こちらはグズマこだわり原野トリックスターGXで裏のレシリザをワンパンし勝ち


準決勝ジラサンライライ後○
いわきの刺客サンドさんと
後手の上にマリガン3回するきつめのスタート
初手もアローラベトベターメタモン◇ニャースペルシアンGXルガルガンGXトリプル加速エネルギーなんかでサポ無しハンドでした。
これでもかといわんばかりに先1無人発電所を置きつつシママをベンチに置かれる余りにも苦しい展開もスタートさせておいたベトベターの持ってくるでハイパーボールに触ることに成功したので後手2でニャースをペルシアンに進化、トリプル加速手貼りからハイパーボールリセットホール、プレシャスボールデデチェンジ、まで一気に動きさらにウツギに触りながらゾロアークを立て取引します。
流れでベトンも立って一気に流れを掴みます。
返しでベトンを呼ばれますがお相手エレキパワーを使ってはやがけするもエレキパワーの2枚目に触れずベトンが場に残ります。
ここでグズマを引き込めれば一気に勝ちが見えるところでしたが引き込めず、ベトンアセロラで殴る択もありましたが手札にテテフとタンカが見えていたのそのままターンを返します。
そこでアサルトサンダー10でベトンを落とされますが前のターンの取引でしっかりパーツを引き込んでいたため返しにクチナシベトン+スタンプに加えブラッディアイゼブライカで盤面を一気にひっくり返すことに成功しました。
返しの4枚の手札からサンダーマウンテングズママッハボルトで裏のベトンを落とされますが手帳ワンダータッチククイでしっかり返すことができました。
返すターンの願い星でお相手ドロサポに触れなかったので返しのターンにグズマでジラーチを取ります。
ここでお相手ハンド1枚盤面にジラーチ無しになり投了をもらいました。

決勝ピカゼク先○
福島の強豪カイセーくんと
お相手後1サポ無しボール無しで動けず、こちら先2ベトンでゲーム終了しました。勝ち

めっちゃじゃんけん勝てたこともあり結果優勝できて嬉しかったです。

ポケモンカード楽しいですv

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?