見出し画像

CL2019千葉エクストラメモ

ゲコゾロ、ピカゼク、ゾロアークに強いエルレイドに、マッシダスト、サナニンフに勝てるサーナイトを添えたデッキで参加しました

採用カード説明

ポケモン

エルレイド
このデッキを使うと決めた要因となるカード
メタの中心と読んだゲコゾロピカゼクゾロアークをカモにする
実質的なメインアタッカーとして2枚

サーナイトGX
エルレイドで勝ちきれないマッシダスト、サナニンフに対しての回答として採用
使う相手には2体立てたいので2枚

アロキュウGX
このカード無しではこのデッキは安定感0です
サナニンフのアブリーをつぶしたりマッシダスト戦でアセロラループしたりでアタッカーとしても優秀でした

オクタン
エルレイドとの相性が良いです
最初1枚でしたが初動の手札が足りないので確実に1体立つよう2枚になりました
アビスハンド後きれいにエリカに繋がるのが良かったです

メタモン◇
アロキュウでアセロラループする際アロコンが3枚欲しいこと、オクタンを実質2-2にするため採用
サイレントラボとの相性は悪いですがラボ貼るのは中盤以降になるので特に違和感は感じませんでした

テテフGX
ピン積みサポとウツギに触るために2枚

グッズ

バトルサーチャー
本当は4枚積みたいですが時のパズルでもサポを拾えること、アセロラを打ち続けたい相手にはトワイライトGXを打てること、前のめりに動かなければ行けない対面には枚数を要求されないことから3枚になりました

ハイパーボール
初手やオクタンとの相性の良さから4枚

ふしぎなあめ
アロキュウでサーチできますが、ゾロアーク相手などオカマ連打してくるデッキに対しては特性に頼らずに引かなければいけないため4枚

時のパズル
アロキュウによるサーチ、先読みアビスハンド、エリカのおもてなしと揃える手段が多くめちゃくちゃ強かったです
相手によって拾うカードを変えることでまったく別のデッキの動きを可能にします

レスキュータンカ
最初はパズルでポケモンを拾えるため0でしたがパズルの負担が重すぎたこととパズルやエルレイドのサイド落ちにより勝てなくなる場面が多かったため1枚採用

フィールドブロアー
闘魂のまわしを採用したデッキに打点をずらされると負けるため採用
必要な相手にはパズルで使い回せるのが良かったです

改造ハンマー
ピカゼクにフラッシュエネルギーを貼られた場合非常に苦しくなるので採用
これもパズルで使い回せるので1枚で安心です

パソコン通信
初手の安定感を求めてパソ通を採用
これとアロキュウ、パズルを組み合わせることでデッキのあらゆるところからカードをサーチ出来る

サポート

エリカのおもてなし
このデッキとの相性が最高で最初3枚でしたが被りすぎると負けるので2枚になりました
パズルやあめなどを持ったままカードを引けるのは最強でした

プラターヌ博士
最初4枚から入りましたが手札が増えすぎてリソースを切りすぎるため打てない場面が多く2枚になりました

N
サイレントラボと合わせることで最強の捲り札になりますが終盤の捲り場面以外では強くないため1枚のみです

ウツギ博士のレクチャー
HP60以下の種しかいないのでアズサよりこちらを採用しました
ハイパーボールのコストを確保したり器用に動けます

アセロラ
最初はまんたんでしたが、エネルギーを引き込むのが難しかったためアセロラになりました
ふしぎなあめは基本余るので問題なかったと思います
アロキュウに打つと進化してサーチャーやパズルをサーチしてループします

グズマ
前のアタッカーを倒すデッキなので最低限です
フラダリの方が使いやすいのでそっちで良かったかもしれないです
グズマにするならかるいしやいれかえ、ひもなどを1枚は積んだ方が良かったかなと思います

センパイとコウハイ
エリカで手札が増えた後に打つサポートとして採用
マッシダストに対してグッズを切らずにポケモンとエネルギーを持ってこれるのが強いです

スタジアム

サイレントラボ
マッシダストの回収封じバリヤードやエビナンスのソーナンスの特性を封じるために採用しました
無いとこの辺のデッキがかなりきつくなります

エネルギー

基本フェアリーエネルギー
サーナイトメインなら8枚くらい欲しいです
今回は最悪パソ通で持ってこれること、エルレイドで殴る場合余計な札になることから6枚になりました

ダブル無色エネルギー
エルレイドに貼ってもサーナイトに貼っても強いです
削る理由も無く4枚

超ブーストエネルギー
サナニンフなどの中打点高耐久に勝つためにはこのカードの瞬間火力が必要だと考え採用
サナニンフ対面はサーナイトが耐えるため3体立ちます

戦績

1戦目VSルガゾロ
先2で無理矢理エネつきイワンコとったら返しでオクタン狩られてサポ止まって負け

2戦目VSゲコゾロ
オカマ中に次のターンのオカマケアしようとしてテテフ出すミスしてサポ止まるもみちしるべ3回使ってエルレイド2体立てて勝ち

3戦目VSショックロック
いわゆる毒殺アカギニンフ
ムーランドのとくせいでサポをロックしながらライチュウでマヒにし、メモリーエネルギーものひろいで退化スプレーを毎ターン回収してループして毒殺を決めるデッキ
ひももいれかえも入ってないのでロック解除出来ず負け

4戦目VSゲコゾロ
エルレイドでゲコゾロ2体倒して勝ち

5戦目VSピカゼク
お相手出遅れたのでフラッシュエネルギーをはられることもなくエルレイドで殴って勝ち

6戦目VSサナニンフTAG
アロキュウでアブリーとシュシュプを同時に倒し、メタモン◇もグズマで倒し残りサイド三枚まて勢いよくいきました
そこからサーナイト2体とエルレイドを立てて超ブーストの準備も出来て、あとはフェアリーエネルギーを1枚はれば勝ちまで行きます
しかし先読みの5枚で残り12枚の山に残った4枚のエネルギーが1枚も見えませんでした
返しでグズマテテフパラレルされたので超ブーストの起動条件をキープするためオクタンを落としたところサポが止まり、グダグダになって引き分け

というわけで3-3でした
ゾロアークがピカゼクゲコゾロサナニンフに勝つためにルガルガンを積んでくることが読めてなかったのが一番良くなかったです

エクストラのメタ読みは練習環境無いと厳しいよなって感じでした

その他

オカルトマニアやパラレルシティは本当はいれたいカードですが今回のメタ読みでは不要と考え不採用です
ルガゾロが増えるならパラレルは最低1枚は積むべきでした

次の大会では勝てるよう頑張ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?