見出し画像

ふわふわふわんだりぃず

どうもラルフです。今回は新弾のバトルオブカオスにて僕のお気に入りのふわんだりぃずが超強化されたので記事にさせてもらいます。各カードの細かい評価に関しては以前記事にしたブログのほうをお願いします。

構築

とりあえず現在使用している構築です。

画像1

前回ブログにて紹介させてもらったものとは大きく構築が異なりますがこれは新規による影響が大きいですね。では新規カードの紹介です

画像2

旅じたくの個人的な評価について

新規はこの1枚ですがこの1枚がデッキパワーを飛躍的に挙げています。

①課題だった安定性の向上

②一部の誘発に対する柔軟な回答

③場の鳥を除外できる

④謎回復

ざっくりとですがこんな感じですね。ではまず①、②に関して。これは単純ですね。課題だった部分の解決に大きく貢献しています。③に関して、地味ではありますが場のえんぺんを除外できることにより器用に立ち回れるようになりました。④、どこから出てきたと言わんばかりの謎回復ですがetのライフ差やこの回復のおかげでギリギリ耐えるなど確実に勝ちに貢献してくれています。正直なめてました

総評としてですが100点中85〜90点ぐらいのカードです。マジで強い。サーチ範囲が魔法罠全体にも対応していたりなんか余計な効果もう一つぐらいついてたら100点でした。

評価を変えたカード

画像3

ふわんだりぃずカテゴリの中では圧倒的に評価の上がったカードです。以前も細かいところに対応できましたが旅じたくによりえんぺんを除外して即回収といったことが可能になり、すとりーを経由する必要がなくなりました。純粋に旅じたくという回収対象が増えたのも大きいです。また、流行りの一滴に対してえんぺん1でも対応がしやすくなった点が◎。

画像4

むしろ何故評価を低くしていたのか。過去の自分を殴りたいです。刺さる対面が多い…サーチが楽…鳥獣なので最悪旅じたくの弾にできますね


画像5

ライザーに関しては旅じたくというよりも環境により評価があがりました。勇者、幻影、相剣に対して巨神鳥よりも強い働きをしてくれます。墓地バウンスによる害悪コンボも健在ですが相手の墓地のダッシュガイ戻したりでまじで環境にあってると思います

エクストラ・サイドに関して

エクストラは以前と同じでなくても基本変わらないけど使いそうなカードを選出するというスタンスです。分類ごとに採用候補を分けていきましょう

画像6

説明不要ですね。アーゼウスセットです。一番ワンチャン使うの枠だと思いますのでほぼ固定枠

画像7

ファイナルシグマ絶対殺すマン。シグマで詰むのが嫌すぎたので…。3000打点到達までの要求値が低いセットです

画像8

なんか余った枠の活用できんかな→ランク1と鉄獣でも入れとくか。マジでこんな感じです

画像9

さくら採用したら入れそうな候補達です。相手の先行で飛ばして意味のありそうなカードをピックしています。多分他にも候補はありますね。書いてる途中にワンチャンと思ったのはベアトリーチェ

・サイドデッキ

前回と異なり一度に伏せを複数割れるカードよりもサイクロンを採用していますが、これは魔封じ勅命に対応するためですね。コズサイツイツイと悩みましたがロンギの被害受けなかったりコストのないこっちを採用しています。泡やうさぎ、わらしに関してはそれぞれ相剣、幻影、勇者をはじめとした広い範囲に採用できるので入れています

まとめ

結構なんでこれ採用してんのという感じの質問を受けていたので軽く解説程度で書きましたが、追加して欲しいことがありましたら極力対応しますのでよろしくお願いします。展開というほどでもないですけど誘発どうやって避けてるとかもある程度回答できますのでどうぞ〜

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?