見出し画像

ティアラメンツ構築

こんちゃー。ラルフです。今回は4月のレギュラーパック「POWER OF THE ELEMENTS」にて登場する融合テーマ「ティアラメンツ」についての解説と構築について書かせていただきます。

最初らへんはティアラメンツ初見の人用なので分かってる方はすっとばしてもらってokです

ティアラメンツおさらい

ティアラメンツは①固有の効果。②効果で墓地に送られた場合の効果。を持っていて、うちモンスター3種が

②:このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。 融合モンスターカードによって決められた、 墓地のこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド・墓地から好きな順番で持ち主のデッキの下に戻し、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する

の共通効果を持っています。

このデッキはこの効果により融合で展開をしていくテーマですね。

ティアラメンツカード紹介

・ティアラメンツ・レイノハート

タイミングを逃さないティアラメンツ専用終末の騎士。効果で墓地に行った場合は自己蘇生が可能です。後述する融合体が素材にこのカードを指定しているので様々な融合サポートの恩恵があります。地味に守備がカッチカチです。

・ティアラメンツ・メイルゥ

可愛い。このデッキ作ることにした原因の8割。なんかどっかのメイドテーマで見た①ですが、このデッキは多少のランダム肥やしでバグる場合があります。水族レベル2というステータスなので同時収録の別テーマでも採用されてる餅の素材になれます。4000円は高い

・ティアラメンツ・ハァフニス

発音がむずそう。相手のアクションに合わせての発動で能動的に動けないかつレベルもなんとも言えない3ですが相手ターンに墓地肥やしを可能とすることから後攻0ターン目に上振れミドラとかできる1枚。準誘発枠

・ティアラメンツ・シェイレーン

手札と上3枚落としてssの展開札。4レベルで1800打点も優秀。シンプルに強いですし素引きのビースト処理にも使えます。

・ティアラメンツ・キトカロス

サーチ墓地肥やし、ティアラメンツの入れ替え、量の多い墓地肥やし、緩い素材、簡易対応ととにかく強いことしか書いていなメインエンジン。このカードのおかげでハァフニスが妨害として機能してると言っていいカード。

・ティアラメンツ・カレイドハート

レイノハート+水族×2という緩い素材から出てくるフィニッシャー枠。相手ターンに出して妨害としてもよし既にいるなら水族落として除去使ってもよし。なんで蘇生で墓地肥やしがついているのか本当によくわからない。問題点を挙げるなら対象を取る除去である点と融合素材にできない点ぐらい。素材にできないから気にならんけど悪魔族なので水族がいる状況でセンサー万別が開いてても出せるので覚えておきましょう。

・壱世壊に軋む爪音

罠は共通でティアラメンツまたはヴィサス=スタフロストが存在する場合発動可能で効果処理でモンスターを墓地に送る効果、効果で墓地に送られた場合ティアラメンツを回収する効果を持ちます。こいつは月の書しながらデッキから落としますね。罠で遅いですがデッキから落としてそのまま次の妨害を立てることができるためこれで相手の行動を2回阻害することが可能。回収効果はサルベですが墓地に落ちたティアラメンツを回収する機会が結構少なかったですが覚えてはおきましょう。

・壱世壊に奏でる哀唱

無効+サーチ。永続のため継続的に妨害として運用が可能かつ処理されても後続のサーチ、ランダム肥やしで落ちても恩恵が得やすいと他と比べると非常に使い勝手がいいです。

・壱世壊に澄み渡る残響

まさかの九支。ですが個人的に使った感想としては手札を消費する点や除外回収でレイノハート専用に近いので使い勝手はあまり良くなかったです。強力な妨害ではあるので先行で構えたい(小並感)

・壱世壊=ペルレイノ

ティアラメンツではないですがティアラメンツ専用なので。特に話すことないです。シンプルに強いことしかない。頭おかしいよこのカード。弱い点はティアラメンツ名称でないことぐらいです。

構築

とりあえず純構築ですね。デッキ枚数についてですが一定の線引きでこうなってます。細かい計算をすると実際は違いますが目安として。①ハァフニスを誘発カウントせずに誘発を1枚引く確率を70%かつハァフニスを誘発カウントした場合に誘発を1枚引く確率を80%、②初手にハァフニスまたはメイルゥ1枚のみを引いた際に山上3枚を肥して融合持ちのティアラメンツが落ちる確率を50%、③1枚初動が初手に来る確率を70%。これらを目安にしてこのデッキ枚数と採用枚数になりました。

①誘発
②ランダム肥やし
③一枚初動

上記から融合効果持ちティアラメンツフル投入。マーレ+ペルレイノ+レイノハート=9枚。誘発10枚。ここから42枚に収まるように構築しました。

・沼地+融合
融合が貫通札、展開を伸ばす札となります。ガーキマは融合からしか出てこない構築ですが出てきた場合耐性持ちで非常に強力。またこのデッキにおける沼地は非常に広い範囲で融合素材になり、融合サーチ効果の後融合効果にか巻き込むと消費を抑えることが可能です。

・シャドール・ビースト
ミドラ素材、シェイレーンで捨てた場合の消費軽減、ランダム肥やしで落ちた際に確実に+1になる。これらが採用理由です。ミドラーシュは強力な妨害札ですので純構築なら採用したいところ。金謙使用ターンはドロー効果の併用が不可なことには注意

・絶海のマーレ
1枚初動。バハシャの素材としても運用可能で後述ですが展開においてレイノハートよりもこちらが欲しい場合があったのでマーレ3レイノハート2です。

・屋敷わらし
広い範囲で打つことができる誘発で苦手な墓穴を止めてるため誘発枠として採用

・バージェストマ・ディノミスクス
優秀な除去+手札を効果で墓地に捨てることができるので除去から融合に繋ぐことができます。墓地効果も罠に合わせて餅の素材としての運用ができます。先行ランダム肥やしで落ちた場合相手の泡影から湧いてきてメイルゥと餅になることがたまにあります。

・餅カエル
KONAMIのオリカ。いまだに優秀な妨害であり墓地に送られたら自身を回収してバハシャの弾装填したり1枚初動回収したりと後続の確保も可能。
バハシャからだけでなく正規召喚可能で水族のため後続の確保に墓地効果を回した場合でも融合効果でエクストラに返せます。

・ミレサク
簡易から一部の誘発を止めることができますが正規召喚をすることにより相手ターンに妨害としての運用も可能

・深淵、デュガレス
4エクシーズの選択肢として墓地に触れないので墓地封印の深淵。手札を整えて融合につなげる、イグニスター相手のアライバルを上から超える用として採用。深淵は打点上昇により下級に殴り倒されないので優秀です。

・ダルク、閉ザサレシ
アライバル処理要員。自由枠ではあるので好みのカードを入れるといいでしょう。選択肢を後述します

エクストラ候補

・召喚獣カリギュラ
沼地から出てくる制圧札。ミドラの効き目が薄いふわんだりぃず相手などで優秀

・ミドラーシュ2枚目
ミドラ2枚目を入れることによりミドラに無効を受けた場合ミドラ+ティアラメンツでミドラを出し直すことで制圧が可能

・クロノダイバー・リダン
4エクシーズの選択肢。コストではなく効果で素材を吐くので融合が可能。ランダムですが相手のトップ次第でドローor除去も可能。

・ドロゴン
リソース回収として闇の融合体を戻したり簡易から出すことでバハシャの素材供給も可能

・旧神ヌトス、Ω
サイドに月女神を入れる場合の選択肢。融合体+カード1枚の処理が可能。シンクロ体の処理をしながら墓地のカードの回収が可能.シンクロバウンスとしてはウィンドペガサスもあります。


展開

・マーレ(レイノハート)+水族→バハシャ餅
墓地肥やしでティアラメンツを落とし融合効果でキトカロスss。キトカロスでレイノハートをサーチしssすることでバハシャ餅が出せます。キトカロスの5肥やし次第では展開が伸び、マーレ初動の場合確定でスタペリアが立ちます

・1枚初動+沼地
1枚初動からキトカロスss、キトカロスでモンスターサーチして融合。さらにティアラメンツ共通効果によりスタペ×2が成立します。ふわ対面などにもどうぞ

展開はランダム肥やしで上振れが起きることで妨害値の伸びが異常な場合もありますのでなんとも言えませんが基本2〜3妨害程度で考えてます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?