見出し画像

ティンダングル-ラビエルを添えて-

はじめに

今回紹介するティンダングルは大会に持ち込むようなデッキではなくカジュアル用のデッキですのでご理解をお願いします。

ティンダングルって?

EXFOで登場したリバース・リンクテーマです。あの機界騎士と同期だったり環境に出てくる力を持ったシャドールやサブテラーといったリバーステーマよりも後に出ているのだからやばいにきまって……


そんなことはありませんでした。


リバース・リンクテーマとは言いましたがサブテラーでサブテラーマリスの妖魔が使われていないようにリバースとリンクって相性がそんなに良くないんですよね……


そしてなんとこのテーマ。リンクモンスターが一種類しか存在しません!!!正気か!?

そのリンクモンスターがこちらになります

画像3

ティンダングル×3という重い素材。特定のモンスターが墓地にあってようやく打点になる。申し訳程度の打点上昇とトークン生成。はっきり言ってしまうとめちゃくちゃ弱いです。しかも指定しているベースガードナーの性能もちょっと…

画像3

これならリンク使わないほうがよくね!?そう思われると思います。しかしこのカード実はサポートは結構充実していて強力なものが多いんですよ


アキュートケルベロス君の愉快な仲間紹介

画像3

ティンダングルの蘇生。魔法罠の墓地肥やし。ケルベロスに3回攻撃を付与と分かりやすい強さを持っています。

画像4

ベースガードナーのリクルート及び戦闘耐性による場持ちの良さに加えてケルベロスの素材になるとサーチと墓地肥やしを行います。ケルベロスに存在意義を作るカード

画像5

ティンダングルリンクモンスターを指定していますが実質ケルベロス専用機。トリニティのサーチ先でありケルベロスにゴリラ耐性を付与します。書き方がややこしいですが条件を満たした時のバーンダメージは4500です。詳しくは公式のQ &Aにて。これをつけたはいいもののベースガードナー除外されてタコ殴りなんて悲しい事件もありました…

画像6

このデッキにおけるパワカ筆頭です。ケルベロスの踏み倒しと除去を待ちますが墓地効果が本体。なんとティンダングルを3体蘇生します

画像12

墓地肥やし+展開札。シンプルに強い!

画像13

ティンダングルの裏側での蘇生に対応して事故蘇生及びサーチ効果を持ちます。打点が不足しがちなこのデッキにおいて2200は地味に大きいです

画像14

ティンダングルの展開とバトルフェイズを終了する効果を持ちます。とりあえずこれセットで耐えることも

画像15

ティンダングルをリバースさせ大量サーチを行います。これを事前にセットしてドロネーを使用すればそのターン中に展開が可能になります

画像16

ケルベロスと比べるとこっちがメインを貼るべきなのではというカード。攻撃力4000程度なら結構な頻度でなります

画像17

耐性を付与しつつ戦闘ダメージを倍に。ケルベロスやハウンドでワンショットを可能にします。また破壊されても後続をサーチできるため実質破壊耐性を持っています。どうせならティンダングル名称が欲しかった

サンプルレシピ

画像7

基本はジレルスとドールスからの墓地肥やし→ドロネーによる盤面作りを行います。またイントルーダーやアポストルによるサーチがあるので手札が途切れにくいという特徴があります。

画像8

ドロネーの墓地発動を満たすついでに自身を回収。ドロネーで蘇生した3体でそのままだす4000打点と無駄にドロネーとの相性がいいです。悪魔族のため魔サイで触ることができます。

画像10

リバースと非リバースを交互にサーチする万能サーチ。毎ターン使えるのでこれをエンジンに必要パーツを集めましょう

画像10

月書しながら出てくるチューナー。闇属性のため継承でサーチができまたこいつをコストに継承のサーチをして墓地から蘇生といった動きができます。Ωに繋げてドロネーを使いまわします

画像11

3×2!ダイレクトアタック!大ダメージ!ナーゲルがあるとこれでダイレクトアタックして終わることもザラ。リンクを使わないような相手にはこれでアキュートケルベロスをプレゼントしましょう

さいごに

今回はいつもと違うタイプのデッキ紹介でした。リバースゆえに遅いのがネックなテーマですが構築を60枚に広げたり他テーマと合わせたりで独特な動きもできるテーマです。是非とも触ってみて他の構築を開発してみてください(そして僕に構築を教えてください)


それでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?