見出し画像

2021.12.11 福井csレポ

こんにちはラルフです。今回は久しぶりにcs出られる機会があったので参加しました。使用デッキはふわんだりぃずでなんだかんだで出た時から触っていたのである程度自信を持って参加させていただきました。

構築

画像1

今回はメインからさくらを採用した形の構築にしました。特に目新しいカードがあるわけでもないですが一部だけ解説をさせていただきます。

・ふわんだりぃずと未知の風

結構採用されていない構築も見られるカードです。僕はこのカードで相手の面処理したりマリガンとライザーを合わせたりする動きが好きかつ後手でもワンチャンを生み出してくれるカードのため採用しました。実際このカードが間接的に勝ちを拾ってくれたので○でした

・壺6枚

壺は合金を含めた7にしていましたが壺がありえんほどダブったため6に。空いた枠に後述の結界波を採用しています。量より質をとったため金謙×3での採用です。

・冥王結界波

空いた1枠羽にするかかめはめ波にするかでした。実際メインにこれ入れてて勝てた試合があったので入れといて良かったです

・ルベリオン、ガーディアンキマイラ

デスピアぶっちぎりで多い読みでリソース刈り取るの目的でルベリオンの採用です。調整段階で決まればクソ強かったんですけど本番はさくら引かなかったです

・アウローラドン

天威勇者メタですが天威勇者の理解があまりなかったため新潟のmachiaさんにハリとラドンどっちが飛ばしたらいいですかねと聞いたらラドン寄りとのことでしたので当日会場で購入しました。2640円()

戦績

・1回戦 デスピア×○○

1本目。初手とっかん強謙アトラクターアトラクターさくら

画像4

ああ今日はこういう日なのか…と思い強謙発動。旅支度がめくれフィーバーになりながら発動

画像5

ですよね。現実は非常である

2本目。結界えんぺんgg

3本目。アルベル→烙印融合打たれましたが赫がかったので未知風を使い盤面を返して蓋をして勝ち。未知あったので楽だったですかね

・2回戦 閃刀姫○○

1本目

結界像えんぺん+伏せ2+地図でターン終了。お相手墓地魔法3からのバーナーでえんぺん+地図の処理。レイnsしてきたので街から展開しようとしたところレイの効果を発動してきたため虚無開けてそのまま勝ち

2本目。ビットチェーンアトラクター。よほど手札弱かったのかお相手サレ

・3回戦 恐竜○○

1本目。アルゴザウルスにチェーンしてアトラクター。悲しみのベビケラ爆散。進化薬からゴアトルスが出てきましたがこれぐらいならということで展開で踏み越えて勝ち

2本目。お相手まさかのセットエンド。イージーゲームか?と思ったら無限ロンギ編開幕。手札の壺が腐る腐る。地図とっかんで無理やり動こうとしたところ地図が神宣で爆散。相手が初動引かないことを祈りつつ2ターン。ロンギが切れたので押し切って勝ち

・4回戦 壊獣カグヤ○×○

不毛対決。お互いメインに腐るカードまみれです

1本目。結界像アトラクター決めてガダーラ以外の回答を潰してgg

2本目。アンワされたものの盤面に何もなかったのでアーゼウスでゴリ押し。その後ジリ貧対決でしたがライフ考えてなくて下級殴られて負け

3本目

再びのアンデットワールド。やめてくれよ…と思いつつも今回はツイツイがあるので耐え…

画像6

地図にそれはあかんと思ったもののろびーなを召喚。お祈り……

画像7

オワタ……

しかしお相手カグヤしか出せるカードがなかったようでうららをライザーで固定しながらターンを渡さない展開でリソースの暴力で勝ち

・5回戦 ID

互いに昼休憩でマック行っていました

本戦

・D烙印ドラメ ○○

一本目。初手に初動ないものの金謙からろびーなを捲りお祈り。うらら→墓穴→泡影で止まり負けを覚悟しました。返しシュトラールからデステニーフュージョンされましたがさくらを投げたところにシュトラールを使われシュトラール退場。デストロイとハスキーでターンが帰ってきました

返しのターン

画像2

初手から持っていた冥王が暴れました。デストロイを封殺し墓地のディバインを消しつつ展開。デストロイが自爆するので結界像えんぺん街でターン終了。そのままライフ削り切れました

2本目。お相手烙印融合スタートにチェーンアトラクター。リソースを消し3伏せでターンが回ってきました。返しのターン神智ロンギで手札の金謙が腐り初動もなかったですが羽により相手のリソースを消しとばしそのままターン終了。お相手のターントップで引いたのはルフト。前のターンに墓地にいったお片づけでssしそのままアナコンダでフュージョンデステニーコスト

画像3

一本目でフューデス見えてて予選で烙印融合見えてたので残してたさくらが火を吹きました。そのまま返しに展開して勝ち

・デスピア×○×

1本目。強謙からのお祈りろびーな。まあ今日めっちゃうららされてるからそろそろされんやろ……

うらら!

画像8

相手のデッキデスピアとわかっていたので強謙で墓穴捲れることも考慮して何も考えずに強謙→アトラクターしたのはやらかしたかなって思いました。実際墓穴めくれたので反省

2本目。ろびーないぐるんに妨害受けるものの返しにアナコンダだけだったためアナコンダチェーンで虚無開けてgg

3番目。お祈りろびーな。当然うらら受けて終わり。地図をくれえ…

・壊獣カグヤ ×

互いに不毛だし順位つけるためにジャンケンにしようかってことでジャンケン。負けました。景品からマリンセスダイブのシク出たので耐え


おわりに

今回のcsふわんだりぃずが好きな僕としてはふわんだりぃずで勝ててとても嬉しかったです。細かいところの相談に乗ってくれた方やリモート調整付き合ってくださった方には感謝しかありません🙏

僕はうらら好きですけど今日はうららにろびーなめっちゃ潰されて悲しみでしたねえ…

久しぶりのcs結構戦績よくて楽しかったで〜す。

このまま深夜Among usで頭を使い潰します。それでは



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?