見出し画像

おませな子供の小さなワルツ

今回は『おませな子供の小さなワルツ』という曲です。2022.2.8に完成し、ピアニストのInoueさんに演奏していただきました。この曲はドビュッシー、ラヴェル、バルトーク、ストラヴィンスキーといった近現代音楽の好きなおませな子供のために作曲しました。こうした作曲家の作品は特殊なピアノ演奏技術が必要なこともあり簡単には弾くことができないので、せめてそうした響きを子供でも手軽に実現できないかという意図をもって作曲してみおります。ただ、まだ難しく書いてしまった部分もあり、お子様では結構、難しかったようで、模範演奏を依頼したピアニストさんも苦労されておられたのでお子様の演奏会作品としては失敗作かもしれませんですね。もっと簡潔に書くことができるように反省し次回作に活かせるようにしていきたいと思っております。

●その他
録音機としてTascam Portacapture X8を貸し出して録音してもらいました。32bit float 44.8KHzでの録音です。話題の32bit float録音なのでどんなに大きな音を出しても大丈夫ですのでクラシック音楽のピアニストにとっては打ってつけの録音方法になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?