見出し画像

ありふれ2ドラ門について

こんちには、rakuyoです。

1.構築について

Lv0帯

往復控えオカケン 4枚

このプール最強の1枚。
正直抜く理由が全くないので4枚必須です。
行きも3000あるので、悪いところは控えからクロックに置けないことです。

シビレアシダケ自傷4ルック 4枚

4ルックがメイン、カードが拾えるので無敵。
4ルック→ドキテマ→4ルックで無理やり動くことも出来る。
強いカードが色んな色に散らばってるクソプールのせいで自傷無いとたまに色発生ミスる。
実は自由枠なのでここはなんでも良い。
青だしテキスト最強だから自分は4枚。

ドキテマ1000パンプ 4枚

リスト見る度に抜いててええやろと思ってしまうけど、いざ回すと無限にドキテマが使いやすい。
光景が入ってる都合緑を抜けないので4枚。
強いて言うなら早出しも緑にしたい気持ちはある。

フィレス 4枚

1連動がこいつを思い出に行くことが必須なので問答無用で4枚。
1枚飛んでたらレベル置き場に置いておきたい。
1ターン目に絶対引いておきたい。
普通にフィレスなので腐ることは無い。

フカ次郎 3枚

集中を2枚した都合ここから1枚削られた。
元々は青のトップチェックの先行ぶん投げカードやったけど運だけクソ事案が多発したのでフカ次郎にした。
黄色発生がフィレスと4ルックイベしか無かったので増やしたいってのもあった。
評価は良くも悪くもフカ次郎、Lv0が多い束なのでミスることも普通にある。

3ルック集中 2枚

最初は1枚で回してたら中々触れなくて難儀したので2枚に増量。
トップチェックあるのでこれでドラ確認してキャンセル誘発させたいのでヒール集中よりこっちを採用。

CX誘発控え2枚回収 2枚

上のテキストはそこそこ。
下のテキストで無限に1連動連打したり、モカ3面の再現度上げるのでこいつは増やしたい。
増やしたいけど増やしたら抜きたいと思うので2枚が妥当。

CX入れ替え 1枚

CX連打するデッキなので採用。

CX回収 1枚

無からCXを回収出来る宇宙カード。
使ったことは無いけどあるに越したことはない。

Lv1帯

運だけ上振れ最強カード 4枚

キャンセルされたらストック2枚増えて4ルックキャラ回収とか言うバカタレ。
手札に本体帰ってくるので実質4アド。
というかキャンセルされなかったらアドは無いけど打点がそのまま入るのでそれはそれで嬉しい。
ストックが馬鹿みたいに増えるせいで光景が無限にしんどい。

カウンター4ルック 4枚

黄色発生且つ確山ケア。
カウンターとして使うことの方が少ない(殴るキャラが軒並みパワー低いし、手札帰るせいであんまり使えない)
無理やりキャラ探して1連動でキャンセル誘発させて無理やりリフさせる動きしてる方が多い。

Lv3帯

モカ1点バーン 4枚

コンセプトなので減らす理由は無い。
スタックヒールなせいでヒールしたいだけなのに手札減らさなきゃいけないのはゴミ。
ただ、ストックヒールのおかげでほぼ絶対に連動コスト分は払える(1連動でアホほどストック貯めれるのでマジで要らん)

モカした後に条件で1点バーンあるのは良いけど、その条件のせいで4点スタートなのはまぁまぁクソ。
殺傷力はかなりあった。

早出し1点バーン 4枚

モカのサブアタッカー。
ここは緑の早出しとの選択だけど1点バーンあったらなぁって思いたくないのでこっちを採用してる。

光景 1枚

光景なので採用。

2.簡単な回し方

マリガン
2ドラとLv0と1枚連動以外は全部切って良い

Lv0帯
フィレスを何としてでも思い出に飛ばす。

Lv1帯
1連動3面でぶん殴る、2面キャンセルして欲しい。

Lv2帯
Lv1帯の延長戦、拾えるタイミングで3連動は拾う。

Lv3帯
3連動3面でパナして勝ち!
出来るだけリフ直後にパナす、万が一耐えられても1連動がちゃんと発動出来てたら山は固いのでもう1回パナせれる。

3.色々

不採用カード

トップチェック先行ぶん投げカード

チェックして上がハズレだったから運だけしたら3連続でCXめくれたので不採用にした。

青発生且つ1連動で雑にストックに飛ばして良いカードだった。

シビレアシダケ自傷4ルックとの選択。
そんなことすると相当使いずらくなると思うけど。
上から0の後攻以外で霞引いてもクロック叩く用にしかならんと思ったので不採用に。

早出しヒール

早出し1点バーンとの選択。
無限に採用したい、何もかも3連動がストックヒールのせい。

回した感想

キャンセル上振れれば無限にリソース溜まるから強かった。
所詮モカなのでアサリとかみたいにロングレンジキル出来ないので1度ダメージレース離されたら捲るのはかなり厳しい。
ストックが貯まりまくるので光景が無限に重たい。
パワカが多いので将来に期待出来ると思ったけど、ありふれ太郎組むにあたって初めてこいつのアニメ見たけどちゃんと2期の分がカード化されるので追加無いのでは.........

久しぶりに自分で回す束を新規で組みました。
それではこれで終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?