見出し画像

ヴァイスシュヴァルツ 2022年9月シーズンメンテナンス

こんにちは、rakuyoです。
制限改訂まで1週間になったので、また予想していきます。

まずは1つ目、と言うか1つしかないわけですが
「D_CIDE TRAUMEREI」です。

多分これが一番無難な予想です。
Dサイドの息を完全に刈り取りに行く予想です。

ただ、これは8門Dサイドを完全に殺してしまうので、まだ猶予を与えるという意味では次の予想も割とありかと。

Dサイドの悪い所は色々あるんですけど、1番の問題はこのデッキのせいで8電源系の2/2を使うデッキに人権がない所にあると思います。

クソボケガッツンダーこと海神えるを殺すためにイカレ集中を人質に取ろうと言うのがこの予想です。

Lv3蘭堂と集中の2種選抜予想は全然アリなんですけど、今回の内容は8電源系を復活させるために海神えるを規制するという内容なので.........

12月のゴリゴリに粛清する改訂に備えてLv3蘭堂を残しておくという面もあります。

海神さえいなくなれば比較的マシなタイトルだと思うんで.........

というか、一応前期は五等分と無職が環境にいる中にDサイドも一応いて規制後にゴリゴリに台頭し始めたが、そして今期上記2タイトルが規制されたこともあり8電源系が減り、リペア後の五等分無職より8門トロメアの方が強い訳で、

「五等分無職の規制」+「そんな規制後リペアより弱いタイトルの8電源がトロメアに勝てない先入観と事実」+「そもそも8門Dサイドがキツい時点で8電源を握らない」

今期はそんな理由で8電源系のデッキが少なかったと僕は思っています。
ここの改訂を逃すと次の改訂までの3ヶ月間8電源系のタイトルが売れずらくなる訳で商業的な面も含めて。これまでの戦績を踏まえても。

今期はDサイドかそれ以外かという印象なので、Dサイド君にはそれ以外側に落ちてきてもらうところから始めてもらいましょう。

それではこれで終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?