見出し画像

激安8門アズレンについて

こんちには、年末年始の競馬で15000円負けたrakuyoです。
おかげで2022年のプラスが全部吹き飛びました。愚かです。
友達にヴァイスさせる時に叩きつけるデッキを実質3000円程度で組めたのでそれの紹介です。

1.構築について

Lv0帯17枚

cip3ルック1ドロー 4枚

効果2個付いて便利カードなので入れた。

カードが対象なのでCXも拾えるのが良いところ、ただ捨てれるのがキャラ限定なのがネック。

デッキのカラーリングに全く関係ないカードなのでここは自由枠、金あるならオカケンにする。

Lv0相殺霞 4枚

後攻用に採用。

たまにレベル置場におる。

こいつがこのデッキの中で2番目に高い。

控え立ち集中 3枚

どう考えてもユニコーンの方が良いが安くてそこそこのデッキ作りたいだけなのでこっちを採用。

こいつの方が優れてる所を無理やり捻り出すと経験と色発生ミスした時のリカバリーが出来る(そもそもそうならないようにプレイするだけなのでほんとに妥協)。

手札増える集中がユニコーンか緑の3ルックかドロー集中しかないこのプール終わってるやろ。

共鳴3ルック 3枚

純粋に手札増えるのでかなり好印象。

上のテキストも8門なので噛み合いも良い、4枚にして後列全部こいつでも良いかもしれん。

フカ次郎 2枚

涙の2投(家に2枚だけ転がってた)

このデッキで1番高い。

金と枠があるなら4枚入れても良いかもしれん。

CX入れ替え 1枚

エーギルとの2択やけどあっちは経験8とかいうゴミ要求なので論外、8も要求するなら全部やらせろ。

Lv1帯 11枚

シズ 4枚

シズというか上位互換やけどあっちは思い出飛ぶのであっちの方が強そう。

ソウル上がるのはそこそこ強いけど冴えみたいにバウンスでも良かった。

永続で6500出やんから弱いけど手札増えるのでセントルイスよりは強いかも(あいつはあいつで強い)

共鳴ストブ 4枚

横ないとストブは発動しないけどまぁ強い横が必須で7500まで出るし文句は無い。

ドキテマ 2枚

Lv1のドキテマは好きじゃないけど即時で控え触れるのがリノ(控えフィレス)入れてないのでこれしかない。

1000パンプ触れるのはそこそこ強い。

実夏亜種 1枚

これの正式互換名知らない。

無いよりはマシ程度のお守り。

プレマートンから拾えば多少圧はかけれる。

Lv2 4枚

クソデカ 4枚

相手の2/2とかの早出しを叩き潰すために採用。

4枚なのは1枚がレベル置場に置かれるから。

Lv3帯10枚

ニュージャージー 4枚

デッキコンセプト。

ヒール付いてるのは偉い、偉いけどニュージャージーの数参照するのに自分で分身出来ないのは少し弱い、まぁやれたらかなり壊れの分類に入るので仕方なし。

基本2面並べて殴る、上振れれば3面並べるけど3面にはストック7枚いるのでストブがどんだけ踏んでくれるかに懸かってる。

早出し 4枚

妥協に妥協を重ねた。

このプール、早出しヒールが長門しかいないの終わってる。

11500が実質ストック1枚で出てくるので少しは強い。

1枚はレベル置場に置く用。

連パン 2枚

経験のかさ増し。

ニュージャージーが1面しかいなかった時にワンチャン掴むために採用。

CX8枚

採用理由は各種連動なので4:4です。

2.簡単な回し方

マリガン
Lv0とプレマートンとニュージャージーだけキープ。
ニュージャージー2枚目からは捨てて良い。

Lv0帯
先行は適当なやつ出して1パンを絶対する。
後攻は気合いで霞引いて3パン引けなかったら涙を流して出来るだけ殴る。
自傷は無いので上がりたい時に上がれないのは諦めて欲しい。無理ならオカケン買ってくれ。

Lv1帯
プレマートン並べて手札揃えてストブで殴ってストック貯めるだけ。

Lv2帯
Lv1の時と同じようにぶん殴るだけプレマートンの回収先はニュージャージーが最優先(拾える時だけ)。

Lv3帯
倒せるか分からないけどニュージャージー多面でぶん殴るだけ。

3.色々

発売前に希望持って予約して買ったらゴミみたいなプールが判明してしまったので諦めて買いに行った残りカスで組んだやつです。
プレマートンとニュージャージーだけが特価で90円してTD組が買えば1枚300円ぐらいするので実際は3000円とかでは組めないけど適当な束で遊ぶだけならこんなのでいいかなって組んだ。
他の有象無象は50円均一です。
強くしたいならユニコーンとオカケン買うだけで少し世界が変わる。
世界が変わったところでそもそものデッキパワーがあんまりなので救えないし、そもそも問題こんなゴミみたいなタイトルでたまたま勝った成功体験を一生擦るより強いタイトルを強く使えるやつが1番賢い(アリスとオバロ使え)し弱ぇやつは黙って強いやつのこと聞けばええねん、自分の考え持つのはその後やスタートラインに立ててもないやつは一丁前に自分の考え持つな。まぁ今回は初めてやる奴に安い値段でそこそこ遊べる束用意しただけなので仕方なし。
本当にヴァイス始めたいなら環境トップ握って何も考えず上位層のプレイ真似してデッキの中身も自分の考えを何も入れずにただひたすらに真似するのが1番の近道。しょうもない自分の考え持つのは全部その後。
アズレンの話に戻りますが多分強化はないと思うので諦めます。次はリバースからブルアカが来ますんでそっち期待します。

それではこれで終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?