見出し画像

8扉アサルトリリィ《リペア》について

こんにちは、rakuyoです。
アウトプットの時間です。

1.構築について

0帯

オカ研 4枚

最強のカード。

基本後上がりの方が強いデッキだけど、先に上がったら上がったらで強いし、無理に上がらず0-5.6から1-6まで貫通したら終わりだし、そんな事になって損するぐらいなら上がってしまってアド稼いで少しでも山固くした方が良い論なので4枚でも問題ないかと。

どきテマ→トップCX→オカ研1ドローでCX回収する動きは割と強いので抜くに抜けない。

尚、色は弱いので早くグラン・エプレは百合ヶ丘と併合して赤色になれ。

どきテマツインドライブ 4枚

最強のカード。

こっち選抜なのは
自傷カードはオカ研で事足りる。
神琳選抜の恩恵が緑早出しと山ブと運だけハンド潤沢。
なので、山ブはこいつのツインドライブでギリギリ代用出来る、早出しは前段階から不採用だったのでこっちを選抜しても問題ないと判断して採用した。ただ、ハンドはかなりカツカツ。

けど、上から引いて出すだけで効果発動する(神琳は踏んで自傷する必要がある)のでギリギリの局面とかだとこいつの方が光る。

そんな理由で採用。本当はもっとあるけど言語化しずらい、とにかく神琳は規制前から採用してて強かったけど、緑を入れる理由が昔からあんまりなかったから選抜しなかった。

シビレアシダケ 4枚

魂の4投。

じゃあ神琳抜いて何入れるんだとなって採用したカードの1枚。緑の方じゃない理由は色、上に緑発生必要になる奴いないのに緑採用しても邪魔にしかならない、なら同じテキストの青を採用した。

昔から最大火力するのにストック1枚足りないとかあって妥協パンチして火力不足で負けることもあったので採用したかった1枚。
それで、1枚入れるともう1枚入れてもええやんってなって枠が許す限り採用した。

最終ターン、トップ要求がこいつだったとしても4枚あれば最悪キープ出来てなくても期待は出来るし、最大火力するために必要なストック強引に貯めれる(手札から生み出せる)し、Lv3の時に無限に活躍出来るので4枚入れた。

たまに、先1後1シビレアシダケ→オカ研とかいう訳分からんムーブはたまにする。

集中 3枚

アサリ使うならほぼ一択なる集中。

トップチェックCX→集中のパターンと
どきテマ→オカ研→CX入れ替えのパターンがある。

大体、1枚はレベル置場おる。

CX入れ替え 2枚

極論1枚でも良いけど、
ストックに埋まったりCXに埋まって破産しても嫌だし(オカ研で最速で回収してケアしろ💩、けどそんな事に自傷してストック使いたくない💩)

舞台に既にいる場合はレベル置場に置けるので2枚が妥当かなと。

4ルック 2枚

強引に連動引っ張って来たり、薄い山に欲しいキャラ混ぜて運だけで引っ張って来たりら役割は多いので増やした。埋まると困るので。

最終ターン、要求系のカードです。

フカ次郎 2枚

4枚にしたい。

Lv0が割と多いのでフカ次郎はよく外す。

Lv1帯

令和の修羅場 4枚

コンセプトなので4枚。

3面全連動で8000、1/1シバける。

オペトル 4枚

フカ次郎は踏まないと山削れないので満を持して採用。

ストック使わず控え触りたい時に運だけで触れる。まぁまぁ強いのでこいつも枠が許す限り採用した。

出た時島風相殺 3枚

前は2枚。

4枚にした時もあったけど3枚に減らした。
減らした理由は過剰とかではなく枠不足で涙の枠削りです。

CX噛みケアも出来るので便利。ただ、ストックは貯まらないので気をつけること。

Lv2帯

ルナトラ 2枚

前出てきた2/2や早出しをボコすために採用。

Lv2ガッツンダー抜いたので2枚にした。

こいつにはときのそらと有咲とか言うクソデッキを滅ぼすためにイベ無効と助太刀無効も付けてくれ。

椎名 1枚

極論抜いてもいい。

けど、2-4上がり予定ストック9枚でラストで扉噛んだらこれ回収したらCX山札に戻せるし、最悪確山ケア出来るので抜けない。

Lv3帯

美智留付与 4枚

コンセプトなので4投一択。

梨璃梨璃夢結はストック8枚。
梨璃夢結夢結はストック9枚。
梨璃夢結光景はストック8枚。
梨璃梨璃光景はストック6枚。

連パン 2枚

1枚だと埋まると終わるし、梨璃夢結夢結出来ないので2枚。

光景 1枚

デッキ画像は二水だけど実際に回してるやつはこっち、夢結の連パンは殴る時に梨璃いないと自傷するのでこっち一択。

CX

各連動なので4枚ずつ採用。

2.簡単な回し方

マリガン
1連動CXは2枚までキープ、1連動は1枚までキープ、他のLv1以上は全て切って良い、3連動CXも切って良いけど、合計で切っていいCXは2枚まで。

Lv0帯
あと上がり意識して適当に殴るだけで良い。
後列セットだけは揃えときたい。
優先は集中、手札に1連動CXが無い場合は入れ替えの方が優先度高い。

Lv1帯
梨璃並べて適当に殴るだけだけど、できテマ出してストック貯めたり、相殺で1パン目噛みケアしたりするので、3面連動はほぼしない。

連動の回収先はどきテマかルナトラか1連動。

Lv2帯
基本はLv1の延長。
出来ればLv2帯は2ターンやりたいので気合いで耐えるように山を調整。
2-4まではストック6枚以上になるように貯めながら手札を整える。
2-5の場合は絶対に上がるので8戻りか7戻り(3連動CX抱え)もしくはキャンセル確定山になるように調整しながら1連動で3連動組を回収してLv3に備え、ストック8以上を目指す。

Lv3帯
ブッパ。
脳みそ空にして梨璃梨璃夢結しても良いが流石に相手によっては光景した方が良い時もあるのでそこは状況に合わせてやるように。
ただ、パナしたらリフ後の山はアホほど弱いので、倒せることを祈りましょう。
一応山薄かったらフカ次郎を夢結の効果で殺したらケア紛いの事は出来る。

3.色々

不採用カード

オカ研もどき

実は規制内容ちゃんと覚えてなくてオカ研が2枚制限になってると勘違いしてたから最初期は2枚だけ採用してた。

色は合ってるから強いけど下のテキストが弱いのでオカ研の代わりにはならないけど、オカ研が規制された時は採用する。

CX入れ替え

ラスバレ来るまでは採用してたけど、置きCX入れ替え来てからは要らんだろの精神で試してすらいない。

移動

赤発生としては優秀だが、移動とパンプしか付いてない中終盤カードを上から引いても邪魔でしか無いので、もっとテキストが強いカードのために抜いた。

Lv2ガッツンダー 

2枚入れてたが、上から引いてもゴミだし、電源対面の時にしか役に立たないので抜いた。
2/2倒すのにストック使わないのは良かったがそもそも電源と対面することよりD相手する方が増えたのでそっち優先。

神琳

全部強い。
ただ、今回はどきテマの方に軍配が上がった。
理由はどきテマの時に述べた通り、これを採用して受ける恩恵が『自分』にはあまり感じなかったから。
そもそも前の構築から緑早出しもストブも採用してなかったので.........

神原

相手倒すだけならルナトラで事足りる。
ヒール無いのがやっぱり痛かった、下の手札入れ替え要らんからヒール付けろ。

緑早出し(ストックヒール)

緑入れてないから採用してない。
採用するならシビレアシダケを全部緑にして気合いで色発生にする。
確かヒール捨てて神原採用した理由は握ってるかもしれない美夏に怯えながら殴りたくないって理由で神原採用したんですよね。結局ヒール欲しくなったしストックは使うわで神原はクビに。
だからと言ってまた美夏に怯える日々は嫌なので迷うところではある。

2種連動

昔は梨璃梨璃夢結出来ない時の妥協ルートのひとつにしてたけど、実際にやってみると相手は死なないし、これが見える度にその相手が死なない連動打つのか的な思考が過って濁るのでキルルートを1本化して考えを簡単にするために不採用に。

不利対面


ベルクーリビート

貼ってなんぼの束なのに貼ったら終わりなのはもう終わり。

初風持ちタイトル

ちゃんと強くて初風を入れれるデッキは冴えカノだけだとは思ってるけど、シンフォギアもDメタに初風集中採用したらついでに潰される。

最悪1連動しなくても島風相殺で手札が何とか増やせるので、朧に怯えながら戦うしかない。

Dサイド

現環境最強の束、友達は初風が嫌すぎて枝門に逃げた。
Lv2、2回したいなぁとか言ってたら蘭堂出てきて4点4点4点4点3点とかしてきて全てが狂う。
なぁ蘭堂お前は一体なんなんだ、サ終も決まったんだし早く消えろよ。
1コスト払って出てくる恵が泣いてるぞ。
ちなみにそこを耐えたらちゃんと戦えるので、山は固くすることだけを考える。

ソウルマイナス

ダメージレース負けるとほんとにキツいし、舞台におるやつデカいしクソだるい。
ルナトラで分からせるしかない、なんでルナトラにはイベ助無効付けてないんだよ。
だるいだけなので何とかなることもある。

最近よく見るバンドリ

バーン無効が終わってる。
先上がりで殺すしかない。早出しする手段があるなら終わりもう無理だよ。

新弾のオバロ

何故、ついでのようにバーン無効が付いているのだ。連打されたら終わりやが。
連打できないことを祈りながら殴り続けるしかない。

彗星

全てが終わってる。
バーン無効とサイド強制で全てが終わる。
ダメージが通らない。どうすればいいんだよ。

今後の追加で来て欲しいカード

シビレアシダケCX入れ替え

1人で2枠分のテキストを持ってるカード。

シビレアシダケの枠が丸々これになるから後列の置きCX入れ替えが要らなくなるので後列セットが変わってこれになる

一時期これも使ってたが、どうしてもCX入れ替えを探しに行くのが手間でやめたが、4積み出来るようになれば引く可能性があるも高くなるので期待出来る。

ちなみにこのストブ型の後列セットはなかなか強いので新規次第では一考の余地あり。
島風相殺とルナトラにストブ与えてほぼ確定ストブにしたり、やれる事は多そうなので、実は現構築でもこの型に変えるか無限に悩んでる。

自傷Xルック

2-5で止まって山札が8枚残ってるとかの場合でもこれがあればリフまで持って行ってLv3に上がってパナせる。

自傷することに後半はストックを使いたくないし、CX探したり梨璃探したりするのにストック使いたくないので、五月と対面してる時にずっと欲しいと思ってた。

ルイジェルド

これも上と同じ感じですね。
ストック使わず自傷+欲しいパーツ。

カードじゃなくてキャラだけになるけどレベル制限無い(上のもない)のが使い勝手が良い。

無職と二乃と対面してる時に羨ましくなってた。
これ来たらピン積み増やせるので割と欲しい。

移動ツインドライブ

Lv0のパワーラインが低いから踏めるようになるキャラが欲しいのもあるが、普通に移動ツインドライブが強い。

移動抜いたからもしかしたら帰ってくるし、帰ってきたらストック綺麗に積めるようになるし良い事しかない。

今はLv0は2パン目からのCX噛みがケア出来ないので似たような感じのが欲しい。
コンソ+ツインドライブとか。

感想

確か規制直前まで使ってた構築です。この頃は無職がいたのでそこにルナトラと神原ぶつけて気持ちよくなってた頃です。
今使えるなら神原を緑早出しにして、Lv2ガッツンダーを抜いてルナトラを増やして島風相殺も増やします。

やることは梨璃梨璃夢結のロングレンジキルなので、最悪貫通して3-2 VS 2-4とかになっても運が良ければ勝てるので、なんなら逆になったらほぼ勝ちぐらいのパワーと圧はあるので彼方と冴えより強いと判断して買い直した。

けど、神琳失ったので手札のカツカツ具合はやばい、マジでやばい。
そしてブシロードから将来性無しと判断されたアサルトリリィというコンテンツもやばい。
お前.........3弾はあるのか.........?
最悪3弾は無くてもいいので選抜の解除だけして下さい。

これは規制前の構築なのであんまり参考にならないかもですが、もし良ければお願いします。

それではこれで終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?