見出し画像

8電源虹ヶ咲について【近江姉妹】

お久しぶりです。rakuyoです。
500年ぶりぐらいにヴァイスの記事書きます。

1.構築について

lv0帯 12枚

フカ次郎 4枚

トップチェック付いてるので電源噛むかの確認に使う

あとはパワー3500になるのでデカい

フカ次郎テキストは言わずもがな、この束の場合はイベント多めなのでかなりありがたい

イベ3ルック特殊相殺 4枚

貴重な青発生
本来、この枠は黄色のコンソ特殊相殺やったけどイベ増やしてコンソ外れやすくなったからこいつなった。

劣化盾回収出来るからそこそこ強い

手札に1/1あってフカ次郎でイベめくれた時は先1でもイベ回収と1/1墓地落としはやる

控え集中 3枚

ずっと強いやつ
今回は12電源だから特定条件下で最強になる
運だけ最強上振れカードにしてくれる

CX入れ替え 1枚

流石に不採用は気合入れすぎなので、
不採用で違う方のCXだけ握ってて「どうすんのこれ」って起きた時採用してたら解決するから流石に入れる。

lv1帯 9枚

7000ツインドライブ手アン 4枚

一生強い
マリガンで気合で控えに落としたい

4落下イベ 4枚

事故った時の救世主

ただ、掘りすぎるので1-3リフとか言うクソ弱いリフが良く発生するから気をつけて使うように

余裕ある時の回収先はプリシラか美夏

プリシラ(君もプリシラなのか?) 1枚

イベント8枚採用デッキなので大抵手札にイベントはある
盾も4枚入れてるのでどっちもケアしなきゃいけない対面はかなり面倒くさそう
実際強い

lv2帯 13枚

12電源女 4枚

ここ減らすのは流石にコンセプトの崩壊あるので無い

ただ、スクフェス2だったり劇場アニメ三部作新規とかでなんか強い電源1連動来たらクビはある

一生山に眠ってて欲しいけど、昔山に2枚戻してソウル減受けないやつで戻して当たり増やしてたけど体感山弱くなるだけだからオススメはしない

デカい 4枚

マジでデカい
ただ、こいつは後ろにいることの方が多い
妹2枚立てるだけで16500行くから大体なぎ倒せる
これはギリ採用3枚の可能性がある

デカい 4枚

デカい妹の方

何故か思い出送りが付いてるのでバケモンみたいに強い
姉2枚立てれば16000の思い出送りが全面2枚立つし
それも全然上振れ次第で簡単に達成する
なんならコスト1で出せるから普通に手出しで良い

今の虹8電源を支えてると言っても過言では無い

劣化盾 4枚

オバロに盤面焼き付くされて、1枚だけアンコールしてこれ使おうとしたら音楽5枚指定あったの忘れてて恥かいた(久しぶりのヴァイスで記憶から消えてた)

ガチでゴミ、本家ホラーを見てみろそんなうんこみたいな指定ないぞ

そういうのがない限り今の虹の盤面は
16500.16000.16000みたいな感じでそうそう抜かれない。

美夏 1枚

オバロメタで採用したまま、さすがに今は思い出拳よりこっち優先、たまに防御札にもなるから余裕あったら拾いたい
早出し激ヤバ束以外はプリシラ優先

lv3帯 4枚

3連動 4枚

回復付いてて、バーンがあって言うことは無い
強いて言うなら相手が死なん

最大2×4で頑張るしない

2.簡単な回し方

マリガン
1/1手アンを気合で控えに落としながらlv0を探す

lv0帯
適当にどつく

lv1
絶対にCXを1枚握った状態でレベル1を迎える事
で、貼って後列に姉を置いて上振れ狙ってツインドライブとか色々して噛ませて前列に妹を出す

lv2
姉妹で盤面を固めて手札に防御札と3連動を抱える
3連動の対応も抱えとく

lv3
3連動並べて気合で倒す
防御札使って守る、ほんとにこれだけ

3.色々


不採用カード

イベント多くて外すようになったから辞めた
また追加次第でエマとの入れ替え

こいつもイベント増量で抜けたやつ
ここも束の構築次第なので追加に期待

オカケン、前なら自傷3ルックとかあったから出す意味あったけど
今回の束はlv1が1/1しかなくて集中とか回収するためにこれはなぁってなって不採用
神琳もオカケンも入れてないから自傷札ないのは明確な弱点になっているのも事実

僕はこれ好きなんですよね、絶対手札増えるしレベル応援あるし文句はほぼない
ただ今回に関しては近江姉妹がデカすぎるし、
デカいおかげで盤面くずれないから手札も減らないし集中で事足りた。

普通の束なら入るけど今回は12電源の為不採用
上でも言った強い1連動が手に入れば採用圏内になる

この束の弱点として早出しヒールが無いんだよな、
入れるならこっち宮下の方は手札減るし常時で上がる訳じゃないから(こいつもやけど)
ただ、黄色が全くないのが問題で今回は不採用

一応各種対面やけど
有象無象は16000思い出送りで殺せます

ガチ不利はオバロ、盤面消し飛ばされて防御札になるのと純粋に手札が足りなくなる
微不利は無職、イベ助無効ギレーヌが重すぎる
あとはミラーが地獄です。
他は対戦経験がなくてわかんないです。

最後に無駄話を
就職したのでマジで大会出る機会が減ったので、ほかの束と殴り合う機会が減りました。
というかヴァイスする機会も減りました。
これからもヴァイスは続けていこうとは思うのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?