見出し画像

ヴァイスシュヴァルツ 2022年6月制限改定予想

こんにちは、rakuyoです。
制限改訂まで1週間になったので、また予想していきます。

前回の予想は全く当たらなかったのですが.........

とりあえず、1つ目のタイトルは五等分の花嫁の花嫁です。

五等分の花嫁、結構公式のコンセプト通りに作ったら作品の人気も相まってかなりの使用率と入賞数があるので、内容は見ず使用率だけ見て規制する、いつもの感じからして規制されるでしょう。

規制カードも二乃単かそれよりのデッキで使ってねと言わんばかりのドキテマと爆発4ルック集中とオカ研です。
足回りを規制する感じで予想しときます。

映画の追加が決まってるのでそれまで大人しく規制されときましょう。

2つ目は、無職転生 ~異世界行ったら本気だす~です。

無職は五等分同様、入賞数・使用率が高いデッキです。トリオの大会あったら2チームいたらどちらか片方は無職で出てくるぐらい見ます。

そんな無職の強みは、最低値が低く、最大値(上振れ)を作りやすい点にあるかなと私は思ってます。

道中にツインドライブを使ってLv1の時にギレーヌ2面された日には萎えます。手がつけれません。

そんな無職の予想はこれです。
五等分の足回りの規制ではなく、最大値を削りに行きます。
ツインドライブ潰して最大値と綺麗なストックを潰して、ギレーヌパウロは電源の最大値を削ります。

ツインドライブ集中は良いとして、ギレーヌは10000手アンおるから劣化代用いるし、パウロはパチンコクソキモカウンターなので死んでもらいましょう。

2クール目の追加もほぼ決まってるようなものですし、それまで死んどきましょう。

3つ目は、アサルトリリィです。
アサリの規制内容については


でなんか色々言ってますが

今はこんな感じかなと予想しています。
梨璃軸は足回りを大きく失い、デッキの最大値も削ることで抑制、8枝の高嶺は足回りだけに留めて様子見と言う感じかと。
私的には本体ごと行って欲しいですけど。

最後は、ご注文はうさぎですか??です。
こいつも上のやつらと同じような大会開いたら入賞チームに1人はいるタイプの使用率です。
主流は8門でモカに連パンついててひたすら殴って死ぬまで運ゲー仕掛けてくる脳死デッキっていう印象です。
 

このデッキのストックの源たるこの、青ブルマの担当には死んでもらいましょう。横のマヤには2種選抜の生贄になってもらいます、他に選抜に入れれそうなカードがないんですよね、強いて言うなら青ブルマ本体ですけど、CXコンボ付きを3枚とも3種選抜に入れるのはなんか嫌だったので青ブルマ抜きです。

というか真手凛を絶対に規制するなら青ブルマを入れるべきだったのでは.........

このデッキもそうですけど、コンセプト通りに相性の良いカードを入れてデッキを作ったら使用率高くて強すぎたんで規制します!ってテストプレイしたんですかね、ていうかしてるの思うんですけど、何も思わなかったんですかねアホ?
いやまぁ、弱かったら僕ら買わないから強くする必要はあるけど.........

この規制予想の中でも五等分と無職はデッキのヤバさで言えば、最近のクソしょうもないデッキのスパスタなんかと比べればただの堅実で凄く良いデッキだし、規制する必要は全くないと思うんですけど、如何せん堅実に強いせいで他のタイトルが出ても無職の方が強かったら、新しいタイトル買わないでしょ。
メイドラとか東リベがこの上記4つと比べて強いかと言われたら、ごく一部は強いと言えるポイントはあるかもしれないけど、デッキ全体で見れば微々たる強さなんですよね、そんな環境デッキがいる状態でファンデッキの域を出ない雑魚タイトルが売れるわけがないから、上を潰して繰り上げで強くするんです。


これです。そんな雑魚デッキは環境デッキのリペアにすらデッキパワーで劣るんですけど。というかここ最近で環境入りしたのも、前から環境にいた虹ヶ咲と原作ゲームが死にそうなD_CIDE TRAUMEREIだけですし。

それはそうと、私的にはアサリとごちうさだけが規制されてくれればそれで良いので.........

それではこれで終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?