見出し画像

枝門アリスについて《1》

こんにちは、60万ちょいでPCを組んだrakuyoです。

今回は訳の分からないデッキの解説です。

1.構築について


Lv0帯

シビレアシダケどきテマ 4枚

新規最強クラスの1枚。

手札に来たパーちん捨てながら暁とか回収して山掘れる。

あとゴミ捨てて手札揃えながら手札にあるゴミをストックに埋めれる。

控え暁 4枚

山掘りまくるので脳死で4枚。

アドミニ 4枚

クロック飛んで4ルックする。

後半はバーンイベと介護キリト拾ってこれれば御の字、前半はとりあえず4ルックして回収して控え暁のコストを拾えれば良い。

上のテキストで少ない黄色発生ミスのケアが出来る。

バーン集中のコストにした後にイベントとか介護キリト探しに行くので使い勝手が良い。

あと自傷札なので無理やり上がりに行ける。

あとフラクトライトなので4枚から減らしたくない。

山戻し控え回収 1枚

山掘るカードじゃないので元々2枚だったけど他に枠を割いたので1枚に。

効果自体は強いけどペーやんで山戻しは出来るので実はそんなに要らない説ある。

イベ色無視控え集中 2枚

ユウキかこれで迷ったけど、黄色欲しいし、アリシゼーション打つ時に青発生居るの無視出来るからこっちを採用。

よくレベル置き場に居るよ。

アンコールメタ 1枚

黄色なので4枚入れるか迷ったがフラクトライトじゃないので減らし続けて1枚に。

電源対面は脳死で使うけど1000/1対面だとたまにパーちんを3コストアンコールさせるので少し悩む。

CX入れ替え 1枚

赤の入れ替えはパンプやけど、こっちは1枚山掘れるのでこっち採用。


3ルックカード回収 1枚

無限にCX貼り続けるデッキなので無かった時用のケア。

Lv1帯

シンセシスペーやん 3枚

本家と違ってパーちんにパンプ効果は無い。
悲しい。

理想は山札を4~6枚にして中にパーちんを2枚か3枚入れて集中打って2面か3面する。

そのためには気合で山掘る。

アリシゼーション 3枚

4枚でもいいけどこんなのに枠を咲いてる余裕は無いし、コンソ拳のハズレをこれ以上増やしたくない。

介護キリトを使うには強制的に採用せざるおえないので仕方なく採用。

コンソ拳 2枚

元々はホラー入れてたけどコストをそこで使う訳にはいかなかったのでコンソ拳で妥協。

気休めにはなるし、Lv1に助太刀欲しかったので。

後列ファナティオ 1枚

コンソ拳と合わせると割と強い。

山少なくした状態でペーやんと合わせてもパーちんの確率上げれる。

電源対面にパワー不足を感じたので採用。

Lv2帯

シンセシスパーちん 4枚

本家と違って10000しか出ない。

本家がデカすぎる。

こいつを多面して無限にCX貼って最低ストック12枚を目指すデッキ。

思い出拳 2枚

パーちん守るために採用。

Anniversary付いてたらどっちでも良い。

バーン集中 1枚

2枚だったけど1枚は後列ファナティオに譲った。

基本は最後のターンにしか出さないが、余裕があるなら中盤の終わりから出してバーン飛ばすこともたまにする。

Lv3帯


介護キリト 4枚

なんか先行公開で大量の介護セット出てきたけど全部無視してこいつだけ採用。

というか山から1枚落とすだけでバーン飛ばすのは普通に犯罪では。

最終盤面に3枚いるので場所は把握しないといけない。

早出し黄色発生 2枚

仕事は黄色発生。

ごく稀に早出しヒールとしての役目がある。

Welcome to Underground 2枚

雰囲気だけで英語読んでた。

フラクトライト指定で盤面から5枚殺すのでフラクトライトの数がシビア。

パーちん守るのに必死なのもこれが理由。
守って耐えれば連動連打出来るしね。

2枚なのでアドミニで気合いで拾ってくるか途中で引かないと終わる。

2.回し方

マリガン
枝と控え暁だけキープ、他は捨てていい。

Lv0帯
無限に控え暁叩きつけて山札を削っていく。

出来ればストックを3か4でLv1を迎えたいので気合いでキャンセルしたい。

Lv1帯
キャンセルしてストック3か4あるならそのまま山札が4~6になるまで出来るだけストック使わず掘り続けてペーやん使っても良い。

キャンセルしなかった時はシビレアシダケ使ってストックは2枚なので(先行仮定)ストック使わず山札を4~6に出来るならそのままペーやんまで走っても良いが、無理なら涙を流しながら適当にLv0並べてストック貯めるしかない。

どこまで行っても先行パーちん多面が強いので出来るならした方が良い。

パーちんの回収先は大体コンソ拳かCXケア組
あとはレベル上がる読みでパーちん回収しても良い。

Lv2 帯
ここからはほとんどペーやんを使わない。

手札から出してもペーやんで出してもコストは同じだから。

ストック12枚以上を目指してひたすら殴っていく。

上手くいくとかなり山札が固くなって貫通しずらくなるが、2-3まではパーちん連打セット回収して、2-4からは介護キリト集めた方が良い。

パーちん連打セット:パーちん・思い出拳・コンソ拳・3ルック・CX入れ替え

Lv3帯
盤面5枚埋めてバーン集中2回・バーンイベ1回、キリト3面で倒しに行く。
2・4・6でストックがいる。計12枚
1.1・1.2.3・1.3.1.3.1.3ダメージ。計20点
(バーン集中は1回ヒット、介護キリトで落ちるのはLv0と仮定)

これで流石に倒せるだろデッキです。
最悪このMAXルートが取れなくてもバーン集中2回介護キリト多面やバーンイベと介護キリト多面でダメージを取りに行けるのでそこそこ倒せます。
僕はそこそこ倒されました。

3.色々

不採用カード

新規ユイ

効果自体は最強だけど、このデッキにおいてはあんまり必要ではないというか、こんなのに枠を割いてる場合では無い。

序盤にストックを使っていい場面はほとんどないのでフィレスはほぼ腐るし、上の効果使うにしても1枚しか掘れないので、最初に抜いた。

フカ次郎

控え暁おるのにフカ次郎来るとは思わなかったよ。

ただ、フラクトライトじゃないので優先度は低かった。優先度が低いまま採用することは無かった。

谷風リバース3ルックCX回収

書いてることは強いけど、リバース時はタイミングが遅いので採用しなかった。

ニア

自傷して1枚しか山掘れないならアドミニで良い。1周目はなんとしても理想ムーブに近づけたいからこんなのを採用してる場合では無い。

これを採用するメリットは黄色発生が楽になるのとシビレアシダケからニア使うと色調整が楽になる。

早出しXルック

たまにヒールするからこいつは要らない。

けどこれ入れたらバーンイベとか回収出来るからピンでも良いかも。

早出しストックヒール

このデッキの早出し枠の役割は黄色発生なので論外。

経験達成も難しい。

回した感想

パーちん多面されたら普通に越えれないので中々きついが、電源なら2/2で同値かそれ以上まで行けるので助太刀を超えるだけの戦いになる。

越えれなかったら終わるし、返しで後列居たら14000ぐらいまでパーちんデカくなるのでそこそこしんどい。

だから、パーちんさえ超えてしまえばこのデッキはあんまり強くない。

つまり、Dサイドの海神えるが絶望的にキツい、無理。

あとはアサリのルナトラも15000思い出飛ばしぐらいは軽くしてくるので絶望的。

ただ、Dさえ死ねば敵は少ないのでそこそこ戦えると思う。ストック要求と3ターンぐらいパーちんを連打したら溜まるので、見た目ほど重くない。

キリト多面だけでも人は死ぬ。

シンセシスパーちんって最初に言った人天才過ぎます。

総括はパーちんを多面し続ければ最強!!!

それではこれで終わります。

新しいの書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?