見出し画像

2019年を振り返って

 あと少しで今年も終わりですね。よく振り返りは大事というので、自分の1年間を振り返ってみようと思います。

 2019年、世間的にはやはり「改元の年」でしょうか。もうすっかり「令和」という響きにも慣れましたが、明後日には「令和2年」を迎えると考えると早いなーと思います。1年前はまだ「平成」だったのに。。

 まあそんなことはさておき、自分的には2019年、激動の1年だったなと。17年間振り返っても過去一で荒れ狂った1年でした笑。
 ちょうど1年前の今頃、実は人知れず2019年の目標に「原点回帰」を掲げ、中1のあの頃の初心を大切に「勉強」と「剣道」の二本柱に集中する、と決意していました。しかし、その目標は1月のうちにぶっ壊れました笑。これが1番デカかった。人生変わりました。
 全ての始まりは1月最初の朝礼。そこで「SDGsアクションブックかながわ」制作PJのメンバー募集があり、軽い気持ちで参加しました。さらに「SDGs全国フォーラム」への登壇の機会を頂き、PJチームのみんなで準備をして登壇しました。その後本題のアクションブックの取材も重ね3月に無事完成、4月にはその様子がテレビに取り上げられたりもしました。これら一連の活動で大きかったのは校内の初対面の人たちとチームを組めたことです。この出会いが自分を変えた、いや解き放ったと言った方が良いかもしれません。結果的に個人としては1〜3月で発表3本、新聞2回、ラジオ1回、テレビ1回という暴れっぷりでした笑。しかしこれも機会を頂いたからのこと。ありがたいことです。
 そして年度が明けてからもこのチームで様々な活動をしました。2019年前半、たったの6カ月で自分は大きく成長したと思います。思考もまるっきり変わり、自分に自信が持てるようになりました。出会いと機会に本当に恵まれたなと思っています。

画像1


 と、まあそれは良かったわけなのですが、こうして当初の二本柱は初っ端から崩壊しました。勉強はしてる時間がなくなり、部活は部内でうまくいかないことも多く、一時は本気でやめようかとも思っていました。ただ、部活は紆余曲折ありながらも6月に無事に引退を迎えることができ、5年間の剣道部生活、後悔なく終わることができました。また剣道はどっかで続けたいなとは思います。

画像2


 残るは勉強です。一応今年は受験生なわけです笑。ただ前半がこんなに密度の濃い時間で、さらに今まで(小学校の頃から)7年間くらい放課後は部活かMTGで家に帰ってからも何かしらタスクがあってという生活をしていたせいで、そこから頭を切り替えるのにはまあ時間がかかりました。ここではあんまり深くは言及しませんけど笑。
 今思うのは今年1年、想像とはかけ離れた、全く予想のつかない1年になったなと。結果的に楽しかったし、成長できたし、良かったと思ってます。しかし同時に、2020年どうなるのかと。今年こんなだったので来年がもはや恐ろしいです笑。とりあえず世間的には東京五輪、個人的には人生初の受験という一大イベントが待っています。「激動の2019年」の後であることに加え、3月で高校は卒業、その先どうなるかわからないという、いわば「不確定要素」を抱えたなか、果たしてどうなっているのやら。良い1年になると良いなと思います。

思うことをつらつらと書きましたが、最後までお読み頂きありがとうございます。
2020年が皆さんにとって良き1年となりますように。

2019.12.30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?