見出し画像

「自宅ご飯」へのこだわり

コロナ禍で増えたものの一つとして「自宅ご飯」があるかと思います。私自身コロナ前は気が向いたら自炊する程度でそれ以外は外食が中心の生活を送っていました。コロナをきっかけに自炊をするようになると、今ではそれが普通になりました。得意かどうかは別として、自然と行動できるようになりました。こんな方が多いのではないでしょうか?

忙しい時分には食事は空き時間に適当に済ませるなんて方も多かったかと思いますが、色々な価値が見直され、家で過ごす時間が増えている中で、食事を単に「タスク」として終わらせるのは勿体ないと思いませんか?

このアカウントでは「自宅ご飯」を彩りあるものに変えるための多様なコンテンツを提供していく予定です。自炊をすることをただご紹介するのではなく、漫然と消費していた「食」にちょっとした「こだわり」を足すことで満足感が上がる、そんな価値提供を目指しております。

今回は「パン」へのこだわりちょい足しについてお話していきます。
最近「高級食パン」と呼ばれるこだわり食パンが街のあちこちで売っているのをご存知でしょうか?

【高級食パン専門店ランキング2021)編集部おすすめ11選や絶品通販食パンまですべて実食ルポ! 
出展:イエモネ
https://iemone.jp/article/gourmet/iemone_editors_98564/


多くは2斤単位で販売され、価格も1,000円前後となかなかのものです。ただ小麦、水、バターなど素材に徹底してこだわり、多くのファンを掴んでいるブランドさんもいらっしゃいます。我が家でもお気に入りの店がいくつかあり、定期的に買っています。
多くのブランドさんは「生食」をお薦めしていて、何も付けなくても美味しく頂けます。

ただ毎日食べるものなので、ちょっと変化つけたいなぁと思うこともあります。せっかくの「高級食パン」なので、適当なジャムを漫然と付けるだけでは勿体ないです。こんな時のこだわりの「パートナー」についてお話したいと思います。

高級食パンは甘みを感じるものが多く、塩気のある調味料が合うのでは?と考えていました。
そんな時に「味噌バタートースト」の記事を発見!

【ヒルナンデス】食パンのおとも「味噌バタートースト」の作り方    出展:グレンの気になるレシピ             
https://www.e-recipe.site/tv/hiru200414_pan05/


私はヒルナンデスの紹介は観ていなかったですが、このレシピ試してみたら「イケる!」
最近は味噌汁にもはまり、味噌を色々試していたところ。味噌汁に最適な赤味噌を使ってこの味噌バタートーストを作ってみたら美味しく頂けました。朝からQOLが確実に上がりました。

この組み合わせ面白いなと思って、色々探っていたらyoutubeでもちらほら紹介されていますね。

コストコの強力粉で角食パン!味噌チーズトーストの作り方【kattyanneru】
出展:kattyanneru/かっちゃんねる
万能調味料!【ねぎ味噌】の作り方
出展:まかないチャレンジ! 河原のあべ

なるほどネギ味噌は確実に美味しそう

他にもないかと家を見渡したら、味噌パウダーを発見!

チーズを載せたパンにこれをかけて、軽く焼いたらこれまた美味しい
パウダーなので味が強すぎないのがまた良いですね。


今回パンの「パートナー」として発見したのは「味噌」でした。
味噌は500グラム以上で販売されていることも多く、使い切れず困るという友人もいました。
今回のパンのように新たな組み合わせを考えていきながら彩りを加えていくことで「自宅ご飯」が豊かなものになるのではないでしょうか。

それではまた。

#自宅ご飯
#トーストアレンジ
#食パンアレンジ
#味噌バタートースト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?