見出し画像

次女が生まれた日のこと

2022.6.15

AM5:10
今夜も陣痛こなかったなぁ…と思いつつ、なんとなーくお腹に違和感を感じて目が覚める。長女が横で寝ているので私もまだ一緒にゴロゴロ…一応お腹の痛みの感覚を測ってみる。


AM5:30
💩したいけどトイレ行ってみると出ない…みたいな痛みがあって、それが1分くらいでおさまる…あ、なんか身に覚えがあるぞ…


AM5:50
だいたい20分間隔で痛みがきている気がする…
一応起きて母に報告。私よりテンパる母。
ちょうど弟(怪我で足を負傷中)が仕事行くところで、雨だから駅までちょっと送ってきちゃうから、ちょっと待ってて!!!と言われる。弟に頑張れーと言われる。


AM6:15
帰ってきた母とソワソワ…とりあえず朝ごはん準備して食べておくか…と言っていたところで娘起床。布団を畳んだり娘を抱っこしたり、入院に持っていく荷物を再確認してソワソワ。


AM6:30
3人で朝ごはん。やっぱり陣痛な気がするからしっかり食べておこう!とモリモリ食べる。お菓子作りが得意な母が焼いたパンとケーキがあったのでそれも朝からモリモリ食べる。


AM6:52
陣痛が13分間隔に。
一応前回のお産が陣発から7時間での出産で今回はもっと早いだろうということで、10〜15分間隔になったら電話くださいと産院に言われていたので電話。
「今日満室なんです…どうしましょう…」と言われる。どうしましょう???笑

とりあえず今日の午前には退院する人が多いそうで、部屋自体はあくんですが…とのこと。
「じゃあ…とりあえず10分間隔になったらまた電話しましょうか…?」と私が提案してそうすることに。なんで私が提案してるんだ?笑


AM7:00
とりあえず陣痛であることは確かっぽいので、ここで夫くんに電話。

私「おはよ〜」
夫「はよ〜…ホェッ…もしかして来た…?」
私「ぽい…今週で一番仕事忙しいって言ってたよね…ごめん…今日産まれそう…」
夫「ええ〜っ!まじか………今日かぁ〜…今日…10時…10時くらいなら…どう…?(寝起きでとてもテンパっている)」
私「そーんな簡単に調整できるかい!!うんちじゃないんだから!!笑」
夫「ハハァ〜!だよね、ごめん…今日かぁ〜!」

コロナが流行りはじめてまだわからないことだらけで立会いも面会も一切禁止だった前回の出産。
今回は立会いOKになり、夫くんも転職して仕事を調整できるようになったから絶対今回は立会いたい!と言ってくれていました。

予定日が近くなって今週あたりには生まれるだろう…ということで、この週はなるべく予定を入れないようにしてくれていたんだけど、15日だけはとても大切な予定が午前午後両方に入っていて、しかも遠方。「どうかこの日だけは〜!」と言っていた日にピンポイントで陣痛がくるという。笑
そんな夫くんにはほんとに申し訳ないけど、お腹の子が選んだ日だということで私はそれに従うのみ…
ちなみに午前10時に産めればそこだけは一瞬抜けてこれそうだったそう。笑


とりあえず電話で

私「前回も1人で産んだし大丈夫!気にせず…は無理だと思うけど、夫くんはお仕事頑張って来てくれ〜!!」
夫「うお〜ん……ごめんね…頑張ってくれ〜!」
というやりとりをして終了。
さあ、今回も1人で白目むいてきばるぞ!と気合を入れる。

(そしてこれを軽い気持ちでツイートしたらなぜかバズったのもいい思い出…笑)


AM7:20
お腹の痛みの間隔がまちまちに…前駆陣痛だった…?でも今までの前駆陣痛とは明らかに違う痛みなので多分本物だと思う。けど間隔があいてきてしまった…様子見。


AM7:45
ピンポーン!インターホンが鳴る。え?こんな時間に荷物?もしかして夫くん?でも手元には実家に顔出すね!とかなんの連絡もないし…と思って玄関出てみると急いで準備して来たであろう夫くんの姿が。もうとにかく慌てて仕事の準備して出勤前に立ち寄ってくれたそう。朝からトトに会えて「えー!?」と嬉しそうな娘。
とりあえず握手して「がんばってくるよ!」と玄関先で気合いのハグ(というより円陣)。それを後ろで見守る娘とばーば。笑

「立会い…ほんとごめんね…」と夫くん。
「お腹の子が『アタチのことより、稼いできて!』って言ってるんだよ多分」と適当なことを言う私。笑

「…よっしゃ!気合い入れて稼いでくるわ!行ってきます!!!」
…と出発する夫くんを娘と一緒に見送りました。
私も頑張るぞーーー!!!


AM8:07
産院から「あれから大丈夫ですか?」と電話。
陣痛の時間がまた少し遠のいていることを伝えて、また10分切ったら電話することに。


AM8:10
とりあえず陣痛復活させるために雑巾掛けでもするか…と、娘と一緒にぞうきんレース。
赤ちゃんを迎える予定の部屋を改めてピカピカにしました。


AM8:20
雑巾掛けした甲斐あって陣痛が一気に8分間隔くらいに!あわてて電話して向かうことに。


AM8:35
雨だし、娘もいるので今回はタクシーを利用。
タクシー待ちの間、なんとなく何かを察したのか娘がグズグズぺったりマンに。ごめんよ、がんばってくるよ〜😭
母と娘に見送られて出発!!


AM9:00
助産師さんに内診してもらって、5cm開いてることを確認して無事に入院決定。でもまだ7分間隔くらいだし全然余裕。もしかして前回よりも時間かかるやつ…?


AM10:30
全然間隔縮まらないどころかまた間があいてきたので、産院内で運動しましょう!ということに。
階段のぼりおりしたりスクワットしたり…切迫早産回避のために安静期間が長かったのと、臨月とでもうゼェゼェヘロヘロ…でも早く産みたいのでがんばる。


AM11:30
痛みは確実に強くなってきてるのになかなか5分を切ってくれない。結局朝は満室だったのも部屋の準備が余裕で間に合って、個室待機に。
部屋でひたすら星野源のオールナイトニッポンを流しながら、大好きな超絶くだらない企画(褒めてる)を聴きながら、スクワット、時々痛みに悶絶。
ほんとにくだらなすぎて他の人には聞かせられない内容なので、助産師さんが様子見に来るたびにあわててラジオをとめる…の繰り返し…笑


PM12:00
ついにお昼。まだまだ生まれる気配なし。
食べるとお産が進むっていうし、痛みの合間でご飯をいただく…産後の楽しみに…!と思っていたのに、産む前に産院の美味しいご飯を食べてしまった…完食!!


PM13:10
痛みがだいぶ強くなってきた…だいぶ開いているのでは…?内診してもらうとまだ6cmだった…まじか…


PM14:00
5分を切ったので分娩室へ移動することに。
前回はここから40分くらいで生まれたけど…でもまだ余裕ある…まだまだなのか…


PM14:50
8cm開いた!いきみたい感じが出てきた。
15時台には生まれるかな〜?と言われ、希望の光が…
とりあえずここで夫くんと家族に「15時台には生まれそうです」とLINEを入れる。


PM15:10ごろ
めちゃくちゃ痛いのに陣痛の間隔が前回と比べてなっかなか縮まらない…ので合間の時間で結構助産師さんとおしゃべりできちゃうレベル。けど痛みの波が大きい…つらい。


PM15:30ごろ
本当に生まれるのか?陣痛おわるんか?
とにかく痛い、痛いのに縮まらない


PM15:40ごろ
前回のお産では最後の方は痛過ぎて娘の産声とか全く覚えていられなかったから今回は録画しておきたい!とお願いしていて、あらかじめ私の頭の後ろにセッティングしていたスタンドにiPhoneをくっつけて録画スタートしてもらう。


PM15:50ごろ
痛いんじゃーーーーー
16時になってしまう…さっき15時台に生まれそうLINEいれたのに連絡も入れられないからみんな心配するな…しまった…と後悔する


PM16:00ごろ
自然に破水しなさそうなので破膜してもらう。なかなか強靭な膜だったらしい。笑
いままで赤ちゃんを守ってくれてありがとう😭
ここからは、いきみたくなったらいきんでいいよと言われる。もうすぐだーーー!


PM16:15ごろ
やっぱり間隔が長い…痛い時とそうでない時の冷静さの差がすごい。
手元に置いてたiPadで流してたBGM、プレイリスト一周して曲が止まってることに気づいたのでまた自分で再生し直す(謎の余裕)
(出産時はアツく頑張れそう…ということでG-FREAK FACTORYの中の好きな曲をプレイリストに入れて流してました。ライブ行きたい〜…)


PM16:20ごろ
助産師さんに「赤ちゃんの髪の毛ふさふさですよー!」と言われてちょっと笑っちゃう。またふさふさっ子か!!あと少しだ…!

PM16:25ごろ
「こんなに痛かったっけ!?こんなに痛くていいの!?」という痛みとともに頭、肩がゆっくり出てくる感覚が今回はすごくわかった。そしてとんでもなく痛くて、それまでは息止めていきんでたけどもううめき声が我慢できなくなる。

「先生呼びます〜次ので生まれますよ〜」
の言葉に泣きそうになりながら、最後の気合を入れる。

動画を見返すとこの辺はあっという間に進んでるんだけど、体感ではもう何十分も何回も苦しんだような気がする…

助産師さんが呼吸を一緒に教えてくれながら、うーんって声出しながら力入れていいよ〜とか言ってくれて、少しずつ少しずつ赤ちゃんが進んでいく感覚。
と同時になんだか一気に血の気がひいて体温がサーっと下がる感覚が。前回こんなのあったかな?
寒いんだか暑いんだか、そして痛過ぎて視線が上向いてきて呼吸がおかしくなりそうになったら助産師さんが「私の目見て!」って言ってくれて、ハッとして呼吸のペースを戻す。助産師さんって本当にすごい。

最後は半分叫びながらもう気力で産む。頑張れ赤ちゃん、頑張れ私…!

そして次女、爆誕!!!!!

しっかり元気に産声を聞かせてくれました。

助産師さんが一瞬産まれてそのままの娘を私に持たせてくれて、あったかさを感じて泣きそうになる。こんなに小さいのに、がんばったね…😭!!!



はあ、夫くんにも報告しなきゃ…!テレビ電話しなきゃ…!無事に産めてよかった!めでたしめでたし…


…とは行かず、ここからが大変で胎盤なかなか出てこず、そのあとバシャバシャと下から血が止まらず、分娩室内に応援にくる看護師さん助産師さんたちが増えて結構あわてて色々やってくれてて、何より出産時の興奮状態は落ち着いてきてるのにいろんな処置がまあ〜どれも痛くて痛くてしんどかった…

少し羊水を吐き切れてなかった娘がちょっと苦しそうに口から鼻から吸ってもらってる様子をただただ心配しながら見守りつつ、私は全然大丈夫なつもりだったけど、いろんな看護師さんに大丈夫ですかー!?寒くない!?とかあまりに心配されるもんだから、逆に大丈夫じゃない気がしてきてしまうという。笑

2L近く出血はしたけどギリギリ輸血なしで生還できました!自分の健康体に感謝…🙏🏽


先生たちのおかげでなんとかひと段落してきたぞ…というところで、助産師さんが「ご主人きてますよ!」と声をかけてくれる。あれ!?午後遠くまで仕事で出かけてなかった!?本物!?

処置が落ち着いたところで本物の夫くんが駆け寄ってきてくれてました。15時に生まれるって言ったきり連絡が途絶えたので、これは何かあったぞと超特急で向かってきてくれたそう😭

出産の瞬間こそ立ち会えなかったものの、生まれたてほやほやの赤ちゃんに会わせてあげられました☺️よかった☺️


その後はもう朝まではこのまま分娩台で安静にしててくださいということだったので、夕飯も寝たまま夫くんに食べさせてもらい、そのまま後陣痛の痛みと戦いながらひと晩分娩台で過ごしました。


頑張って産んだ次女は、長女の時と同じく本当に愛おしくてとってもかわいいです。

無事に生まれてきてくれてありがとう!
笑顔たっぷりの楽しい人生になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?