見出し画像

高価買取 VS 自分で売る問題

家の中を片付けていると、昔に買ったものが出て来て、別にいらないから売ろうかな~ってことありませんか?

つい先日、僕も同じようなことがありました。

数年前に買ったメダルが出て来て、よく見ると純銀って書いてある!

今は、ウクライナの戦争などで結構金が高騰しているというニュースをみていたのでワンチャンあるのかと思い早速売ってみようと考えました
(`・ω・´)

けど出品とか面倒だし(; ・`д・´)

銀とかだったら相場があるのでどこで売っても一緒じゃないの?

金額があまり変わらないのなら、近くで買い取りしてくれるお店に持ち込もう( *´艸`)ラクダシ

っとその前にいくらで売れるのか調べてみよう。

田中貴金属工業


ネットで調べてみるとグラムあたり約90円ということがわかりました。

小売価格との違いは手数料として仕方ないな
でもこのメダルってどれぐらいの重量があるのかな?
調べてみよう

メダルの重量

家にあったキッチンスケールで調べてみると

銅のメダルが16g
シルバー925のメダルが 19g×2枚
シルバー1000(純銀)のメダルが122g

銅は10円/グラム シルバー925は80円/グラムで見積もり

160+3,040+10,980=14,180

まあまあいい金額だね!と期待を胸に高価買取店へ足を運びました(*'▽')

田中貴金属工業は近くに無いし、敷居が高そうだったので、よくあるフランチャイズの買取店へ

対応してくれたのは女性の方で、最初は世間話をしながら査定へ。

金なんかは最近高騰していますよね~っとジャブを打つ(´・ω・)っ

本当に、今が売り時ですよ!

この回答に、これは期待していいのかな?

いや、お店も多少は手数料取りたいだろうし12,000円なら売ってしまおうと考えました。

査定が出ました(*'▽')

ドキドキ

7,000円です(*'▽')

えっ

いや、銀の買い取り相場ってあるんですよね?

はい、ありますがお店も多少、手数料をもらいますので・・

半分も取るの!?と心の中で叫びながら

すいません。今回は持ち帰ります。

と言ってそそくさ帰り支度を・・

この瞬間は本当に気まずいですよね。

悔しいので家に帰って、メルカリで出品

メダルをメルカリで売った結果

商品を別々に出したので送料は多めにかかりましたが

合計14,000円で販売、手元利益11,700円になりました。

やっぱり手間でも高価買取を利用するより、自分で売る方が納得できる金額で売れるんだな~と実感しました。というお話です(^^♪

参考にしてくださね!

※今回は、1店舗だけしか査定してもらっていないので、他のお店だと違った結果になっていた可能性はあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?