見出し画像

【S10最終207位/R2013】チャーミング力士親衛隊


皆さん、こんにちは。
らくラージと申します。

この度、ポケモンSVランクマで最終207位(レート2013)という結果を残すことができました。

2期連続の2000ヤッタネ

超高順位というわけでもないですが、少し面白い置き物ポケモンを使っていたので、簡単に記事を書き残しておこうと思います。

是非最後までお付き合いください。

1.使用構築

今期使用した構築は以下のものです。


2.構築コンセプト

オーガポン、ウーラオスなど対面性能の高いポケモンで殴りまくる。(ステロも絡めながら)


3.ポケモン紹介

使っていたポケモンたちを簡単に紹介します。

①ガブリアス

特性:さめはだ

性格:いじっぱり

持ち物:オボンのみ

テラス:
⚙️はがね⚙️

実数値:212(228)-176(76+)-138(180)-×-106(4)-125(20)

技:じしん/ ドラゴンテール / アイアンヘッド / ステルスロック




陸の王者、ポケモン界の主人公、ラグラージの右腕、ガブリアスです。

「ガブでステロを撒く→ポンカミウーラを通す」が当初のコンセプトだったので、このポケモンが構築の始点になります。

最初はステロを撒くために初手に投げることが多かったのですが、初手ガブにパオカミあたりを合わせられて鋼テラスを切らざるを得なくなり、後手に回って負ける展開が多かったので、裏から投げる意識を持つようにしたところ勝率が上がりました。

当初のコンセプトから少し外れる動き方になったとしても、勝つために動きをブラッシュアップしていくことは重要だと改めて感じさせられました。

調整については、こまいぬ様のこちらの記事を参考にさせていただきました。


②オーガポン

画像ご自由にお使いください


特性:かたやぶり

性格:いじっぱり

持ち物:かまどのめん

テラス:
🔥ほのお🔥

実数値:187(252)-170(116+)-119(116)-×-117(4)-133(20)

技:ツタこんぼう/ ウッドホーン / じゃれつく / でんこうせっか

「新ポケはとりあえず使え」とおばあちゃんが言っていたので、無難に強そうな炎オーガポンを採用しました。

耐久振りにすることで対面性能が爆上がりし、すごく良い活躍をしてくれました。

調整はTwitterXで流れてきたゆかい様のこちらのツイートを参考させていただきました。


かたやぶりが消えることを忘れてテラスを切ってしまったあの日の涙、忘れないよ。

③ハバタクカミ

特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

持ち物:ブーストエナジー

テラス:
💧みず💧

実数値:143(100)-×-92(132)-176(164)-156(4)-185(108+)

技:ムーンフォース/ シャドーボール / あまえる / いたみわけ



安定のハバカミ様です。

あまえる痛み分けの対面性能の高さはやはり強かったです。


④水ウーラオス

特性:ふかしのこぶし

性格:いじっぱり

持ち物:きあいのタスキ

テラス:
💧みず💧

実数値:176(4)-200(252)-120-×-80-149(252)

技:すいりゅうれんだ / インファイト / アクアジェット / アイススピナー

前期から愛用しているこのポケモン。

襷を持って技範囲を広げることであらゆるポケモンに有利をとることができるため、本当に使い勝手が良いポケモンだと感じています。


⑤テツノカイナ

あの超有名人、ありげいつ様から頂きました。


特性:クォークチャージ

性格:いじっぱり

持ち物:クリアチャーム

テラス:
⚙️はがね⚙️

実数値:239(76)-198(156)-131(20)-×-120(252)-71(4)

技:かみなりパンチ/ ドレインパンチ/ ヘビーボンバー/ れいとうパンチ



いよいよ真打ちの登場です。

環境に蔓延っていた電磁波甘えるハバカミ+イダイトウを駆逐するための兵器を考えていたところ、

・電磁波が効かない
・あまえるが効かない(持ち物込み可)
・ハバカミをワンパンできる
・イダイトウにも弱くない
・ステロも痛くないと嬉しい

これらの条件を満たすポケモンをラグラージの脳内スーパーコンピュータで検索したところ、「クリアチャーム鋼テラスヘビボンカイナを使え」という答えが弾き出されました。

具体的な動き方としては、

ブエナカミ対面で鋼テラスを切ってヘビボンでワンパン→裏のイダイトウのお墓参りを耐えてカミパンで削る→こちらの裏のハバカミやオーガポンでスイープ

という感じになります。

カイナ対面で電磁波は打たれないので、打たれる可能性があるムンフォとあまえるを鋼テラスクリアチャームでケアしてモーマンタイという算段です。

机上論はかなり強そうだったのでラグラージもブレイクダンスを踊っていたのですが、いざ最終日に使ってみると、そもそもほぼカミ+イダイトウに当たりませんでした。

なんなら当たった最初の試合は色々あって普通に負けました。

ただ、よくいる電磁波あまえるカミにはかなり強い型になっていると思うので、どなたか上手く使ってあげて欲しいと思います。(丸投げ)


⑥水ロトム

特性:ふゆう

性格:ずぶとい

持ち物:ゴツゴツメット

テラス:
👻ゴースト👻

実数値:157(252)-×-174(252+)-125-127-107(4)

技:ボルトチェンジ/ ハイドロポンプ / おにび/ でんじは

電磁波鬼火で状態異常を撒けるのも強く、無難に活躍してくれた印象でした。

ここまでで地面の一貫があり、ランドロス等が少しキツイことから、HB水ロトムを採用しました。


4.総括


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

今月は途中からオーガポン達が解禁されるという後出し感がすごすぎるルールになりましたが、なんとかレート2000まで辿り着くことができて良かったです。

また、最終日はなかなかにヤバいプレイングを連発していた自信があるため、この場を借りて謝罪させていただきます。

来月からは新ポケがたくさん解禁されるということで、早くラグラージ解禁しろ非常に胸が高鳴りますね。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?