見出し画像

文フリそして能古島

 日曜日、第二回文学フリマ福岡があり、行ってきました。今年はブースを出さず、お買いものオンリーです。
 四年間即売イベントと言えば売る側だったので、久々にゆっくりと見れて新鮮な思いでした。予定以上に買っちゃいました。

 で、次の日時間があったので能古島に行ってきました。福岡にはたびたび行っているのですが、なかなか観光することが無くて。そして私は、離島が好きです。人がいない時に行くのが特に好きです。

 そんなわけで、渡船場へ。すると……人が多い! 地元の人もいるのですが、外国人観光客が団体で。これには驚きました。

 能古島は船で十分。カメラ忘れたのでスマホです。天気は微妙……(私は雨男)

 島に着き、自転車を借ります。私は、離島でレンタサイクルがあればそれを利用するようにしてます。いろいろと回れますからね。しかもここは、電動アシスト車がありました。いいです。

 自然豊かな島から、博多のビルが観えます。不思議ですね。
 ちなみに、思ったより坂は楽でした。(多分、以前旅した島がきつすぎたのです)

 能古島の目玉、アイランドパークに着きます。さすがに人は少ないです。私は、人の少ない観光地が好きです。

 こういうところ系あるある。何種類かの動物がいる。ウサギとヤギでした。
 さらにこういうとこ系あるある。飲食店の開店時間がよくわからない。そして広いレストラン、貸切状態でした。こういうのがいいんです。(観光地的にいいかどうかは別)

 帰りは別の道を選んだのですが……これが久々に大変な道でした。狭くて暗くて荒れていてガードレールが少ない。スピードが出ると落ちてしまいそうで、かなりゆっくり慎重に進みました。電動アシストがあった分、登りの方が随分と早かった気が……

 せっかく自転車なので、いろいろと見て回ります。博物館にも行きました。民俗資料館とか、できるだけ行くようにしています。蒙古塚は結構探しました。

 約三時間の旅でしたが、島を楽しめたと思います。次は……玄海島かな。渡船場に戻ってくると雨が。ぎりぎりセーフでした。

 というわけで、久々に離島を旅して満足です。そしてこれから、文フリでゲットしたものを読んでいこうと思います。次の旅は、来年になると思います。




サポートいただければ、詩集を出して皆様にお届けしたいです。文字が小さくてむっちゃボリュームのある詩集を作りたいです。