沖縄記録01

【沖縄記録 8】北谷散策

 沖縄も何回か行くと、那覇以外を楽しみたくなる。

 初めて学校の研究費で行く調査旅行、目的地はやんばるだった。免許のない私は相変わらずバスで移動するとかなく、一日目は宿泊のみ。そこで少し先、北谷に泊まることにした。

 米軍基地がすぐ近い町、北谷。フェンス沿いを歩き、宿へ。那覇の宿よりも沖縄っぽい家だった。屋上で何やら作業している男性が。聞くと長期滞在しているうちに在住を決め、ピザ窯を作っているのだとか。


 部屋に案内されると、他に人はいなかった。二段ベッドの下部分が自分のスペース。ここは他のドミトリーと変わらない。もう一人宿泊客がいるが、ずっとあるところに出かけているという。

 せっかくなので、街へ。私には似合わない、アメリカンビレッジ。ベビーカーを押してジョギングする女性たち。

 ビーチにも行ったが、あいにく二月。変な像が。

 その近くには野球場。なんと、中日ドラゴンズのキャンプ地であった。見学はしなかったが、もう一人の宿泊客は一日中キャンプを見学するファンだったのである。

 私は見て回ると満足するタイプである。実は訪れるのは二回目だったということもあり、食事だけ買って宿に帰ってきた。なんとなく、北海道とコラボ。

 旅のだいご味は、中継地にもある。もちろん、北谷でゆっくり過ごすのも楽しいはずである。




サポートいただければ、詩集を出して皆様にお届けしたいです。文字が小さくてむっちゃボリュームのある詩集を作りたいです。