沖縄記録01

【沖縄記録 10】座間味へ

 調査旅行で、一日だけ自由な時間が作れた。せっかくなので、本島以外に行ってみることに。

 朝、とまりんに向かう。伊江島行き以来であった。前回とは違い、そこそこ大きな船である。運が良ければ、くじらも見られるらしい。

 港に着き、自転車を借りる。島内で盗む人はいないということで、鍵はついていなかった。

 島内には、沖縄戦の記録が数多く残っている。

 ほとんどは坂道である。自転車だときついが、のんびり風景を楽しむこともできる。「見るもの何もないよー」と言われている島に、何もなかったためしがない。

 道に迷って、気付かずに同じところを二周していた。きつい坂だったのでヘロヘロである。
 暖かくなれば、美しいビーチを求めて多くの観光客が訪れるらしい。砂浜で、波の音を録音した。

 映画『マリリンに逢いたい』の舞台になったということで、像が建っていた。

 港に戻ってくる。私は、帰りのフェリーを待つまでの時間が好きだ。港には、くじらのオブジェがあったり、壁に絵が描かれていたり。

 ちなみにお土産のお店で買った島のエコバッグは大変丈夫で、今でも使用している。私は、旅先で「ずっと使える自分へのお土産」を買うのが好きである。

  本島からちょうどいい距離、皆様もぜひ、一日空いたら座間味へ。

サポートいただければ、詩集を出して皆様にお届けしたいです。文字が小さくてむっちゃボリュームのある詩集を作りたいです。