見出し画像

ハードオフ漫遊記 シングル2枚でも余は満足じゃの巻 2020.11.09

ハードオフに行くつもりはなかったんです。この日の目的は、武蔵小金井に新規オープンしたレコファン。自宅から自転車圏内にレコファン。楽しみに行きましたが、収穫は100円レコード1枚。

画像1

・A Place For My Stuff! George carlin SD19326

アメリカのスタンダップ・コメディアン、ジョージ・カーリン。グラミー賞ノミネート16回、受賞は歴代2位の5回の強者。グラミーにはベスト・コメディ・アルバム部門というものがあるのだ。日本も落語レコード大賞とか作ればいいのに。

それはさておき、せっかく来たのに100円1枚じゃ物足りなく、そうだ、近くのハードオフに行こう!ということで、ハードオフ小○井店へ。

画像2

約2か月ぶりの訪問。ジャンクLPコーナーには、何年もそこにいるのではと思わせるボロボロのLPの数々。お客様も多いので、新着品はすぐ買われてしまうのでろうな。

そんな中、シングル・コーナーで発見!!!

画像3

・城跡/花の河内山 玉川福太郎 TF1284

福太郎師匠!残念ながら生で拝見することはありませんでしたが、あなたの残したお弟子さん、みね子師匠はよく拝聴しております。太福さんは浅草芸能大賞の新人賞を受賞されましたよ!このレコード、大切に聴かせていただきます。

画像4

・霧の桟橋/浪曲三度笠 二葉百合子 BS1562

三波春夫、村田英雄、二葉百合子の三人は、オイラの中では浪曲師です。しかーし、あまりにも歌手活動が主体で、シングル曲が多すぎる。全部買っていたらキリがないので、なんとな~く、浪曲っぽいな~っていう、ジャケとか、曲とかだけを買うようにしています。このレコード、B面が『浪曲三度笠』。歌詞を見ても何が浪曲なんだかよくわかんないけど、ま、「浪曲」ってワードが入っているし、と、いろいろ理屈をこねて購入。

とにかくね、福太郎師匠のレコードを見つけ出せて満足です。

今日の収穫 LP:1枚(レコファンで) EP:2枚


サ、サポートしてくれるって!? ありがとう! そのお金でオイラは・・・、ハードオフでレコード買うよ! & 『落語レコードの世界』の続編を作りたいなぁ。