見出し画像

ハードオフ漫遊記 しなを作る二葉百合子によろめくの巻 2021.09.15

ここ最近ハードオフに行ってなかったもんで、ムズムズとレコードの虫が疼きだし、我慢できずに行ってきました。今回は5か月ぶりにハードオフ羽村店へ。

レジまえに置かれたカゴには、最近買い取ったと思われるレコード達が無造作に突っ込まれています。見た目は汚いし、扱いは雑で悲しいですが、こういうところに掘り出しものがあるはず。そして、あった!!!

レジ前のカゴ、そしていつものジャンク品コーナーから、今回もいろいろと見つけてまいりました。まずは浪曲。

画像1

・国定忠治 流れ旅信州路/朧月花散る街道 浪花家辰造 F7028 キャニオン・レコード

・特選浪曲名人集 浪花家辰造集 黒田武士(母里太兵衛)/雨の田原坂/平手造酒 駆け付け/次郎長外伝 神戸の長吉(3LP) NL2566~8 テイチク

・天狗行状記 日光の円蔵 浪花家辰造 NL2440 テイチク

辰造先生のテイチク盤。どれもいいジャケットです。いずれ浪曲レコジャケ展や浪曲レコジャケ集刊行、やりたいですね。


画像2

・二葉百合子歌謡史 KR11 キングレコード

・浪曲津軽三味線 マツエコ哀歌/望郷吹雪旅 二葉百合子 SKM5032 キングレコード

・特攻の母/女やもン!物語 二葉百合子 SKM5050 キングレコード

二葉百合子3枚発見。二葉百合子といえば凛とした出で立ちのイメージが強いですが、『二葉百合子歌謡史』のジャケではしなを作ったような格好をしております。意外性によろめきました。裏ジャケには若し頃の高座姿の写真も。ほら

画像3

ちょっと状態は良くなかったけど、こんなジャケット見せられたら買うしかないです。

画像4

・ルバングの母(小野田少尉の母) 天津羽衣 NT1358 テイチク

・母の罪 天津羽衣 NL2179 テイチク

天津羽衣は2枚発見。『母の罪』のジャケ裏には、制作担当・山下五朗氏による浪曲と歌謡浪曲に対する言説が載っております。浪曲の洋楽器伴奏に関する言及はなかなか興味深い。この盤は、管弦楽団の伴奏により、擬音効果で立体感を試みた初めての浪曲だそうです。レコードのライナーノーツって、当時の状況がいろいろわかって楽しいですよ。

画像5

・続二十四の瞳 愛と想い出の涙 松平洋子 NT1362 テイチク

・王将一代/君が代物語 中村冨士夫 JV1051S ビクター

・浪曲名人名演シリーズ 三門博 宝の入船 AMON8012

その他、浪曲はこちらの3枚。中村冨士夫の緑色のジャケが映える!美しい!

浪曲以外のLPの発見はこちら。

画像6

・民謡鉄砲節 河内音頭 第三集 鉄砲光三郎 NL2057 テイチク

普通の厚紙ジャケでは持っていましたが、今回発見したのはペラジャケ。ジャケのデザインも違います。同内容でもジャケ違いは買いです。この盤で光三郎は、バッキー白片とアロハ・ハワイアンズと共演。スティール・ギターと河内音頭の融合が楽しい一枚です。

お次はジャケ買い。

画像7

・裏町人生 コロムビア・オーケストラ ALS4226 コロムビア

ペラジャケ帯付き飲み屋街。もうビビビ!買うしかない!夜の浜町ですね。今でも残っているお店はあるのでしょうか。いつか探訪してみたい。

LP最後はこちら。

画像8

・あゝ軍歌 鶴田浩二 SJX32 ビクター

今年の浪曲映画祭、村田英雄目当てで『人生劇場 飛車角』を観て以来、鶴田浩二ファンに。別に歌がすごく巧いわけではないですが、鶴田浩二が歌っているってだけで十分の魅力的です。なによりジャケ写が凛々しい!

お次はシングル盤。

画像9

・関東仁義/残侠 二葉百合子(7インチ) BS1668 キングレコード

・草燃える/北条政子 二葉百合子(7インチ) GK300 キングレコード

百合子2枚。どちらも以前買いましたが、状態が悪かったので買い直しです。

画像10

・人生おけさ/人情桧舞台 三波春夫(7インチ) RS10 テイチク

・雪月花/木遣り恋唄 三波春夫(7インチ) RE5021 テイチク

春夫は2枚。昭和の終わり、CDへの過渡期のシングルです。しかし、いつもだいたいおんなじポーズよね。

画像11

・民謡お国めぐり200曲選 大阪 三十石舟唄/河内音頭(7インチ) SAS6286 コロムビア

河内音頭入りの民謡シングル。初音家賢次の音源。いたるところで使いまわされていますが、持っていないジャケは買う!

画像12

・花街の母/女町エレジー 三笠優子(7インチ) RVS1142 RCA

金田たつえでお馴染みの「花街の母」。元は三笠優子も歌っていましたが、リアルに母(育ての)が芸者だった金田たつえのイメージが強くなってしまっています。改めて三笠版を聴いてみようと買いました。

画像16

・雨の西麻布/僕は鳥になりたい とんねるず(7インチ) SV9054 ビクター

内山田洋とクールファイブがコーラスで参加。前からちょっと気になってました。50円で見つけたので購入。

画像14

・夫婦芝居/雨の法善寺 芦屋雁之助(7インチ) RE644 テイチク

喜劇系の役者さんのシングルも、一応、見つけたら買ってしまいます。この方も、歌、ヘタというか、独特というか、味わい深いというか・・・。

画像15

・紙の指輪/腕まくら 松平健(7インチ) 7P28 日本フォノグラム

マツケンの若い頃のシングル。カウンターでグラスがいいですね。

画像16

・流しびな-花笠姉妹/三朝小唄-喜久丸(7インチ) MV233 ビクター

これもジャケ買い。なんか可愛くないですか。ただそれだけです。

というわけで、今回もいい買い物ができました。たとえ市場価値が低くとも、見るべきポイントはたくさんあります。レコードは捨てないで聴きましょう!

今日の収穫 LP:14枚 EP:10枚

サ、サポートしてくれるって!? ありがとう! そのお金でオイラは・・・、ハードオフでレコード買うよ! & 『落語レコードの世界』の続編を作りたいなぁ。