見出し画像

ハードオフ漫遊記 広大ジャンク・レコード・コーナー2日目の巻 2021.03.04

引き続き、ハードオフ八王子行脚です。前日訪れたハードオフ八○子○和○店のジャンク・レコード・コーナー、あまりにも広大でタイムアップ。見きれなかった分を、翌日訪問して発掘作業です。それでは、掘り当てたレコードを紹介していきましょう!

・義太夫(おどり用)萬歳/団子売り TH60146 東芝

オイラ邦楽には疎いんですが、義太夫って踊れるんですか?おどり用って事は、踊れるんですよね?義太夫って語りモノじゃないんですか?まだまだ知らないことがたくさんあります。

・豪華盤 日本の民謡のすべて 上(2LP) SJV6015~6 ビクター

民謡モノには河内音頭が入っていることがありますんで、語りモノ好きとしては要チェック。この盤はビクターですので、初音家賢次の河内音頭が収録されています。

・芥川隆行が綴る演歌カラオケ集 おんなと夜の演歌 SKM1424 キングレコード

語りモノ好きなので、歌謡説明も大好きです。このシリーズも徐々に集まってきました。いつかコンプリート!

・三波春夫ベスト歌謡16 ニッコリ音頭 GM24 テイチク

・三波春夫オリジナルベスト/チャンチキおけさ~大東京音頭 GM93 テイチク

・懐しの歌声デラックス 王将・村田英雄 ALS7035 コロムビア

・一本刀土俵入り/九段の母 二葉百合子 KR5133 キングレコード

浪曲界が生んだ三大スター歌手、春夫、英雄、百合子。持ってないLPは絶対買いますね。ジャケが違うだけで楽しい。けど、三波春夫先生はいつも同じ顔(笑)。

さあ、ここからは浪曲のレコードをドドっと紹介していきましょう!

・秋葉の火祭 前篇 広沢虎造(10") NL312 テイチク

・次郎長伝の内 清水の三下奴 広沢虎造 RS2026 ローオンレコード

・広沢虎造不滅の長演集 第六巻 森の石松 TY40045 東芝

ペラジャケ10インチ発見!レコード好きはペラジャケに興奮します!

・会津の小鉄(小鉄と名張屋新造) 京山幸枝若 NL2198 テイチク

・京山幸枝若大全集 河内の暴れん坊 NL2390 テイチク

テイチクの幸枝若を2枚ゲット。いつもの事ですが、着物が映えます。

・唄入り観音経 吉五郎発端の巻(一)(二) 三門博 NL2027 テイチク

・唄入観音経 吉五郎発端の巻(一)(二) 三門博 NT4019 テイチク

ジャケが違うだけですが、ジャケが好きってのもレコード買う理由なんで、両方とも買いました。

・浪曲名人傑作集 寿々木米若 吉田御殿/番町皿屋敷 NT4002 テイチク

・雪の渡り鳥 春日井梅鶯 RS2037 ローオンレコード

・血煙り高田馬場/小原庄助さん 五月一郎 KR5163 キングレコード

テイチクのジャケが美しい!

・天保水滸伝の内 笹川の花会-玉川勝太郎/天保六花撰の内 河内山玄関先-木村若衛 ALM5004 アズマ音楽工房

・名人さわり集 NL2197 テイチク

・浪曲巨匠十八番集 浪花亭綾太郎 壺坂霊験記/中山安兵衛生立ち NA159 キングレコード

・浪曲名人選7 赤穂義士伝 御無念松の廊下/神崎東下り/多胡外記の苦衷/井伊大老 吉田奈良丸 KR5147 キングレコード

・浪曲名人選14 天保水滸伝 笹川の花会/笹川繁蔵/鹿島の棒祭り/蛇園村の斬り込み/笹川村の駈け付け/平手造酒の最後 玉川勝太郎 KR5154

・浪曲名人選18 紀伊国屋文左衛門 朝の船出/ふいご祭り 梅中軒鶯童 KR5158

浪曲名人選14、詰め込み過ぎじゃないですかねぇ。ダイジェストなんだろか。まあ、きっちりとクリーニングして聴いてみましょ。

てなわけで、2日にわたりたっぷりの収穫でした。

八王子のハードオフは残り3店舗。次回のハードオフ漫遊記も、八王子行脚の続きだよ~ん。

今日の収穫 LP:23枚

サ、サポートしてくれるって!? ありがとう! そのお金でオイラは・・・、ハードオフでレコード買うよ! & 『落語レコードの世界』の続編を作りたいなぁ。