見出し画像

ハードオフ漫遊記 ググってもわからない歌手の巻 2021.06.10

今回は8ヶ月ぶり2度目の訪問、埼玉県南部にあります、ハードオフ入○藤○店へ。

画像1

・野狐三次 いれずみ纏/むささび懺悔 東家浦太郎 NT1309 テイチク 

緑の発色と右上に写る凛々しいお顔が素敵なジャケですね。タイトルと演者の書体が違うってのもイイです。

LP収穫はこの1枚のみ。まあ、そんなこともあるさ。次はEP行ってみよう!

画像2

・青春河内音頭/津軽じょんがら節 金沢明子(7") MV2050 ビクター

民謡界の百恵ちゃんのキャッチフレーズ、イエローサブマリン音頭、タケちゃんマン音頭などで知られる民謡歌手・金沢明子の河内音頭。トレーナー、ジーパン、和太鼓の組み合わせが面白いジャケ。

画像3

・名月綾太郎ぶし/出世佐渡情話 三波春夫(7") SN479 テイチク

・ふるさとさん/酒を呑んだらおやじ節 三波春夫(7") SN1438 テイチク

いつ見ても大抵同じ表情の三波春夫。右のB面の曲名、気になる~。

画像4

・ばんば踊り/泰平踊り 鶴踊り 村田英雄(7") FK247 コロムビア

コロムビアのふる里民謡100曲選シリーズの村田英雄。発売は1978年との記載があり。ということは既に村田英雄は東芝移籍後。過去のLP(おそらく10インチ盤かな)からの再録なんだろな。ま、再録だろうがなんだろうが、ジャケが違えば買っちゃいます。ファンなんで。

画像5

・都々逸 三亀松の都々逸(あの虫は~)/(この袖で~) 柳家三亀松(7") SA3171 コロムビア

御存知・柳家三亀松。三亀松の都々逸EP/ソノシートはいろいろ出ているようですね。コロムビアのこのシリーズだけでも3種類目の発見です。三亀松を聴き込んで、オイラも粋な男になりてーなー。

画像6

・男道 藤竜太郎(7") NCS2152 キングレコード

副題「任侠演歌の決定盤」に惹かれて手に取りました。歌手の藤竜太郎をGOOGLEで検索してみましたが、よくわからず。同名の大衆演劇の役者さんがいるようですが、顔と年齢が全然違う。この歌手、どんな人なんでしょうか。とりあえず聴いてみます。

どんなにインターネトが浸透しても、まだまだ検索してもわからないことはありますね。だからこそ、これからも現場(ハードオフ)で知見を積みます。

今日の収穫 LP:1枚 EP:6枚

サ、サポートしてくれるって!? ありがとう! そのお金でオイラは・・・、ハードオフでレコード買うよ! & 『落語レコードの世界』の続編を作りたいなぁ。