【現状維持機能をダマす】

落語であなたの人生をナビゲート!〇ら落語コンシェルジュ®相山・美奈:子:です。

現状維持機能ってご存知ですか?
現状維持機能は、現状(本来の状態)から離れそうになると、その現状に近づけよう(引き戻そう)とする力。

ダウンロード (6)

私の例だと、痩せようとすると、お誘いが来たり、食べ物が届いたりして、痩せさせないようにする。

ダウンロード (1)

毎朝散歩しようとすると、朝寒かったり、腰が痛かったり、風邪っぽかったり、前夜に電話があって睡眠不足だったりと
散歩しないようにする。


ダウンロード (4)


変わりたいのに、変われない原因の一つがこれ。
決してあなたの意思が弱いわけじゃない。
安心してください。

新しいことをしたいのに、慣れ親しんだ古傷と一緒にいるほうが楽だったりする。
これが現状維持機能。
これがないと生き抜けない。

これを自分自身でやっている。
意識していないだろうけど、自分の力。
ねっ、自分の力ってすごいでしょ。だからあなどったり、過小評価しないで。

たぶん冒険家や成功する人は、この機能が低いんだと思う。
だからすぐにえいやっ!と飛び込める。

新作のドリンクやフード、着たことがないデザインや色の服、行ったことがない土地への旅・・・
全てのことに現状維持機能が働く。

ダウンロード (5)


だからできないって思っている人は、自分を責めないで。
どんな判断でも自分で決めたことが、その時一番正しい。
そうして自分なんてこんなものと、力をあなどらないで。


じゃあ、どうやって現状維持機能をダマらせるかというと・・・



「いきなり大きなことをせずに、0.1ミリのことから始める」



それなら現状維持機能は気が付かない。
それならできそうでしょ?

ちょっとのことと思っても、その変化は1センチ以上ありませんか?


ダウンロード (7)



それを小さく小さく細分化して、日々続けていく。

0.1ミリは10日で1ミリ
1か月で3ミリ
1年で3.6センチ
10年で36センチ!!!
続けた結果の36センチはすごいよ!!

そうやって続けていく。
というか、それしかない。
それをコツコツやって日々進化していく。


0.1ミリならほぼわかんない。
だったらできそう!と思いません?
0.1ミリの変化が凄い所へ連れて行ってくれる。

私はそう信じている。
今日からでも、0.1ミリ始めませんか?


ダウンロード (8)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?