見出し画像

【川柳師匠、生きていてほしかった】

落語であなたの人生をナビゲート!おとうふメンタル〇ら落語コンシェルジュ®相山・美奈:子:です。

川柳川柳師匠...生きていてほしかったな。
生きていても落語はもうやらないだろうし、会えないのもわかっている。
でもね、生きているだけで嬉しいんだ。
よくお年寄りに周囲の者が生きているだけでいいみたいなことを言う。聞いた当人は生きているだけでもなんて...と思うかもしれない。でもまさに今そう思う。


「川柳師匠が生きているだけでいい」
生きているだけで人は周囲に何かを与える。
亡くなるとそのほのかな想いも消えてしまう。
もちろん心の中で生きている。
でも何か違うのね。
ほのかな想い、大切に取っておこう。

昨日のブログ以外にも川柳師匠へのインタビューはあります。
ご自宅へお送りする車の中でのお話。戦後最大の新作と言われた「ジャズ息子」誕生話。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?