見出し画像

【落語会開催についての想い】

落語であなたの人生をナビゲート!おとうふメンタル〇ら落語コンシェルジュ®相山美奈子です。
この度10月17日(月) に「Forever前田五郎~快楽亭ブラック毒演会」を開催することに致しました。



 
なぜ、この会をするのか?
事の起こりはインタビューをさせて頂いた快楽亭ブラック師匠から「芸能界で5本の指に入るいい人のインタビューしてみない?」と声をかけてもらったことからです。「コメディNo.1の前田五郎師匠を知ってる?」コメディNo.1漫才コンビで一世を風靡した五郎師匠は、当時は漫談でご活躍でした。漫才時代のことしか知りませんでしたが、お引き受けしました。
 
楽屋でお目にかかった前田五郎師匠はとても優しく気さくに「五郎師匠はいい、五郎さんでいきましょ。」と笑顔でおっしゃってとてもほっとしたのを覚えています。
 
インタビューはすべて実話。これを文字にして公表していいのだろうか?と戸惑う実名や金額や出来事がほとんど💦
 
インタビュー後は東京公演(主催はほぼブラック師匠)に伺って、何度かお手紙やお電話をいただいて必ず「君は元気ですか?ご両親は?コロナはどう?東京の寄席は?」と気にかけてくださいました。
 
曲がったことが嫌いで、誠実で、非常に気遣いの方でした。あの気遣いのブラック師匠が驚くほどでした。
誕生日プレゼントをお送りしたら、「モノはいいんや。ハガキ1枚で僕は嬉しい。」とお叱り半分お気遣いをいただき、お返しに蔵書が送られてきました。(しかも私が持っていない談志師匠の本!)
 
気遣いや瞬時の判断、いつも動ぜず笑顔でいる。なかなかできないことです。
近くにいるだけでとても勉強になりました。肌で感じる学びです。
 
そんな五郎さんが昨年10月にお亡くなりになりました。8月くらいから体調がすぐれないと噂はありましたが突然でした。お酒は飲まない、運動もするのにどうして?なんで?が頭の中でいっぱいになりました。享年79歳は若い。
 
10月17日当日は一周忌。そこで昵懇だったブラック師匠の独演会で想い出を聞いてみんなで笑おう!偲ぶことはその人の話をすること。芸人さんはしめっぽくなんかせず、笑って陽気に楽しみます。
 
少しでもご恩返しをと企画した会。
どうぞ皆様お誘いあわせの上お越しくださいませ。
 
「Forever前田五郎~快楽亭ブラック毒演会」
 
10月17日(月) 
18時開場 18時30分開演 
お江戸両国亭
前売 2,500円/当日3,000円
 
ご予約は7月1日からです。
 
7月1日0時からの申込フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b528b3ba575001
 
メールでのお申込み
rakugoyoyaku1@gmail.com 
 
お名前と参加人数をお願いします。
 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?