見出し画像

【柳家花いち 真打昇進襲名披露興行】


落語であなたの人生をナビゲート!〇ら落語コンシェルジュ®相山・美奈:子:です。

柳家花いちさんの真打昇進襲名披露興行、に鈴本演芸場へ行ってきました。

画像1

画像2

画像3

前座さんと二つ目さんは間に合わず....💦

★翁家社中 太神楽曲芸
★柳家花緑 蜘蛛駕籠
★鈴々舎馬風 漫談
★ニックス 漫才
★林家正蔵 孝行糖
★春風亭一之輔 噺家の夢
★江戸家小猫 ものまね
★柳亭市馬 目黒の秋刀魚
お仲入り
★真打昇進披露口上 司会:白酒、正蔵、花いち、花緑、馬風、市馬
★ロケット団 漫才
★桃月庵白酒 ざる屋
★柳家権太楼 無精床
★柳家小菊 粋曲
★柳家花いち 新作

画像4

今回は真打昇進という特別な興行なので、口上があります。落語は個人プレーですが、口上は間違えると他の人に迷惑が掛かります。
落語は達者でも、口上は緊張気味の白酒さん。苦手のようです。

馬風さんは毎度のスポーツの話。最後にやっと真打への言葉。おかしくって正蔵さんは白酒さんと目で語りながら笑っていました。見ている私も楽しかった。恒例のドミノ倒しは、最後に馬風さんがどーん!と横にいる人を突いて、ドミノ式に演者が倒れます。
涼しい顔の馬風さんや、痛そうに腕をさする演者さん達がおもしろくて毎回期待して見に行きます。

花いちさんは新作の人。山旅に来たら幽霊に出会って...というところから始まります。私は落語や演劇には非現実を求めて観に行きます。
だからTシャツにジーンズでコンビニでアルバイトをしている青年が出てくるような内容は好きじゃないのです。でも、今回のはおもしろかった。
些細な日常の場面や会話が非現実さを浮かび上がらせます。ちょっと怖い、でもおもしろそう!不思議な世界観。また聴きたい!

「花いち」やわらかく、あかるく、きれいな名前です。そして覚えやすい。もっともっと応援されて、大輪の花を咲かせて欲しいです。
もちろん、私も応援します!!

柳家花いち師匠、おめでとうございます!!

前売り券買ったら、チケットホルダーもらっちゃった♪

画像5

画像6



チケット欲しい人はコチラから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?