見出し画像

【ご感想を頂きました】

落語であなたの人生をナビゲート!おとうふメンタル〇ら落語コンシェルジュ®相山美奈子です。

25日の末廣亭の寄席案内に、ご参加のお客様からご感想を頂きました。

★お名前 神山あんな
 
★なぜ今回のイベントに参加しようと思ったのですか
落語を体験したかったのと、美奈子さんを応援したかったからです。
 
★一番楽しかったことは
安心して鑑賞できたことです。
 
はじめての場所は、色々と気にして
緊張することが多いもの。
 
例えば、席替えをしていいのか?
御座敷の場合は靴をどうするのか?
外に出てもいいのか?
トイレは?などなど。
 
勝手がわからないので、
美奈子さんに
1つ1つ説明いただいたり、
フォローいただくことで
安心して楽しむことができました。
 
絶対の安心感があります。
 
また、落語だけではなく
曲芸・漫才・手品などが
なぜ途中で入っているのかという
説明もきけましたし、
 
途中わからないこと、
もっと知りたいことが出てきた時に
すぐに聞くことができます。
 
1人で行った場合は見落とすであろう
いろいろな部分を細部まで知れて、
とても勉強になりました。
 
また、会場に数人お子様がいたことで、
美奈子さんに想いを馳せました。
 
美奈子さんの知的好奇心や人柄が、
こういう環境で形成されたのだな、
と強く感じました。
 
子供の頃から落語を聞いていたら、
使うコトバやジェスチャー、「間」のとりかたなど
コミュニケーションが磨かれていくだろうな
と感じました。
 
 
★このイベントのいい所は
 
ディズニーランドや旅行、神社参拝も
ツアーガイドさんや詳しい人と行くと
いろいろなことを知ることができたり、
ホッと安心することができます。
 
その落語バージョン!
 
落語や寄席へのハードルがグッと下がります!
 
 
★どんな人におススメしますか?
 
・知的好奇心が旺盛な方
・体験することがお好きな方
・日本の文化や芸能を楽しみたい方
・演技を勉強している方
・笑いたい方
・HSPさん(繊細な方!美奈子さんも同じなのでそこをわかってくださいます)
 
 右が神山あんなさん

寄席も楽しんでくださり、応援したいと思ってくださり嬉しいです。

神山あんなさん、ありがとうございます!

10月に落語会開催します!

「Forever前田五郎~快楽亭ブラック毒演会」

昨年亡くなった元コメディNo.1の前田五郎師匠

親しかった快楽亭ブラック師匠が一周忌にあたり毒演会

想い出話や五郎師匠を落語にした「無頼女斬り五郎」を語ります

どんなエピソードが飛び出すのかお楽しみに!

「Forever前田五郎~快楽亭ブラック毒演会」

2022年10月17日(月)

18時開場 18時30分開演 

お江戸両国亭

前売 2,500円/当日3,000円

当日受付で、お名前をおっしゃって現金でお支払いください。

みなさまのお越しをお待ちしております。

ご予約はこちら


八木商店と書いて、やぎよしみちチャンネルで落語ってどんなもの?をお話しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?