見出し画像

初めての『耳浴』

急に朝晩冷え込む日が増えましたね❄️

このまま冬になるのかしら…

雪見露天風呂入りたい…吹雪いてない時に!!!(笑)


突然ですが💡

みなさま『耳浴』ってご存知ですか?


私は聞いたことすらありませんでした…

入浴、日光浴、森林浴、岩盤浴…

みみよく?じよく?えっ?点耳薬??

…という有様で(笑)


調べてみたら『耳浴(じよく)』と読むそうです。

点耳薬(てんじやく)は、読んで字のごとく

耳に点す薬です。

横向きになって、

耳に触れないようにして液を滴下(見えないのでめちゃくちゃ難しいです)します。


そして、横向きの姿勢を保ったまま数分……


この時間が『耳浴』だそうです!!!

※必ず医師の指示に従ってください※



わぁ~なんか…うん、なんとも言えない…この……耳…ぞわぞわする………


みたいな数分間を過ごせます(笑)


数年に一度のペースで外耳炎になるのですが、

今年は初めての『耳浴』体験の年になりました。


全快までもうすこし。


油断せずにいこう!笑


by.さら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?