見出し画像

ちゅん撮り旅行記 2023年2月@八景島シーパラダイス②

こちらの八景島シーパラダイスとSideMのコラボが会期終了しましたので、ラリー企画の海の生きものと館内展示を紹介します。

トーク内容にも触れていますが記憶している内容ですので、違っていたら突っ込んでもらえると助かります。

イルカショーメインの記事はこちらです。


探検ラリー台紙。氏名表記がモバエムカードっぽくて嬉しい

館内はマーカーの読み込みに時間かかりましたが、該当する水槽の前で全て意地で聞きました。
バッテリーがなくなるのに有線イヤホンしかなくて焦りましたが、なんとかなりました。

キイロハギ

キイロハギ

最初の水槽ですぐに見つけられたのを覚えています。マーカーのイラストがデフォルメされていて可愛かったです。

フサギンポ

フサギンポ①
フサギンポ②

トーク内ではフサギンポは壺の中から顔を出すのは珍しいとのことでしたが、見に行くと顔を出したり泳いだりしたりだったので逆に壺の中にこもる様子は見られませんでした。ラッキー?

ジェンツーペンギン

岩の上にいるのがジェンツーペンギン。
手前はオウサマペンギン
個性豊かなペンギンたちと想楽ちゅん

モバエムの「氷上のアクアリウム〜個性豊かなペンギンたち〜」の次にくる北村SRイベのイベストが今でも知りたいです!

ゴンズイ

ゴンズイ。真ん中で密集している

ナマズの仲間で、毒があります。密集している状態は「ゴンズイ玉」と呼ばれるそうです。
ヒゲが集中線みたいでかわいらしいです。

サクラダイ

サクラダイ。性転換するそう!
ヒメダカ。トーク内で話題になっていたため記念撮影
タカアシガニのポーズでおなじみ、タカアシガニ。
たしかラリーの対象外

コロダイ

一番下がコロダイ。
同じ水槽にタマカイもいました

ダイオウグソクムシ

ダイオウグソクムシ。正面から見るとサングラスをかけているよう

マンボウ

マンボウ。大きな水槽にマンボウ二匹と小さな魚がいました

ギンザケ

レジェのパネル。奥は魚釣りとマリンビオトープがあるフィッシャーマンズオアシス
クラファのパネル

ギンザケはジェンツーペンギンと同じゾーンにもいるようでしたが、見つけられませんでした。
この奥のフィッシャーマンズオアシスは入場整理券が必要だそうで、一人で釣りをエンジョイする気にならなかったためよしとしました。
釣りを楽しんで後に食べてるPがTwitterにたくさんいてうらやましかったです。

トークの「鮭は白身魚?赤身魚?」のクリスさんの質問に、カリブさんが「あ、ひっかけですよね〜」とクリスさんと同じ熱量で話していたのが印象に残っています。そこから鮭は産卵で身が白くなる、イクラが赤いのは母鮭の色素が抜けているから、というのは初めて知ってびっくりしました!クリスさんは海を愛する同志を増やそうとしていますが、クリスさんと関わる前から海を愛する同志(概念)として活動し同じくらいの情熱と知識量をお持ちの方と会話が盛り上がる様子が聞けたのはすごく嬉しかったな〜と今でもしみじみ思います。

館内展示

あまりの美しさでずっと居座ってたイワシたちの水槽。閉館直前までいたからか水槽を独占する時間もありました。
スーパーイワシイリュージョンでSideMの楽曲コラボがされたら年パス買って通います!

水槽①
水槽②
水槽③
水槽④
水槽⑤
水槽⑥

水槽の裏側はエスカレーターになっていて、そちらからも水槽が見られました。

イワシたちの水槽の上

キラキラ光るクラゲの飾りは、見ていると【幻想水母】東雲 荘一郎と【美しき赤海月】清澄 九郎 を連想してワクワクしました。

以下はイワシの水槽以外の展示です。

チンアナゴ
節分が近かったからかアナゴの恵方巻。関連グッズはすでに売り切れ
アナゴの恵方巻アップ
恒常イルカショー。一日何回もイルカショーやった後でレジェコラボのSymphonic Braveやってくれたの感謝してもしきれない
大学…?(忘れました)との共同研究の展示①
大学…?(忘れました)との共同研究の展示②
アトラクション「シーパラダイスタワー」内部から撮影。
コラボパネルが上空から見えて、島全体でコラボしていることを実感しました
黄昏時の写真

今振り返ってもとにかく楽しかったです!テーマソングのようにしっくりくるサイスタインスト+トークラリー+盛り沢山な展示と企画+コラボフード+イルカショーで海とSideMに浸れた一日でした!
またコラボしてくれたら嬉しいです!
ここまでお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?