オンライン授業の始め方:Zoomの準備
私にとってはあまりにも当たり前のことなので書き忘れてしまいました。初めてオンライン授業を始める方への手引きなのでウェブ会議Zoomの準備についても書いておきましょう。
Zoomは参加者にURLとパスワードを伝えるだけで参加が可能です。
アカウントを取得
https://zoom.us/のページの右上、「サインアップは無料です」からアカウントを取得してください。
アカウントを取得出来たら次回からは右上「サインイン」でログインします。
ミーティングルームを作る
「新しいミーティングをスケジュールする」を押してミーティングを作ってください。
(1)毎回同じURLにしよう
毎回同じURLにすることで参加者に毎回伝える手間を省きます。下の画面のミーティングIDで個人ミーティングIDを選択してください。ミーティングIDの下にパスワードも自動的に生成されます。最後に保存を押してミーティングルームの作成終了です。
URLの伝え方注意
参加者に「参加用URL」と「パスワード」を伝えます。これによって参加者はブラウザからZoomに参加できます。「参加用URLは」https://zoom.us/数字?英字となっています。このときに「?」の前まで伝えてください。?の後まで教えてしまうとパスワードなしで入室できてしまいます。
また、教室のサイトなどに「参加用URL」を公開する方も見たことがありますが、これは住所や電話番号をウェブサイト上に載せてしまうようなことなのでやめましょう。参加者のみに「参加用URL」をお伝えください。
安全性はどう担保するか
最近は、関係ない人がZoomの会議に参加してしまうこともあるようです。参加者にパスワードをしっかり管理してもらえば大丈夫です。「待機室」という機能もありますが、待機室ではチャットしか使えず、カメラが使えません。お子さんの場合、タイピングができるとも限りませんから、待機室で名乗ってもらうのも難しいと思います。待機室の機能は使わなくて良いと思います。
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