できるまでやればできる

「できるまでやればできる」
ハイキュー!!の田中龍之介の名言
これめちゃくちゃ好き

できるまでやればいい
単純で簡単で難しい

私が出来るようになるまで頑張ったことを
あなたはいいよね、そうゆうの出来ちゃうもんね、って言われるの本当にムカつく

私だって出来なかった
出来るまでやっただけ
最初から出来たわけじゃない
得意分野とか、器用な人とかは
もしかしたらちょっとやったら出来るかもしれない
けど、それだって出来ないことをやってみるから始まるんだ

私には出来ないってなにもしない人には
一生分からない

高校生の時に部長をやって
みんなにあなただから出来るよねとか
そうゆうの出来るの○○しかいないよね
とか言われた

めちゃくちゃひねくれてるのは分かってる
けど、私しか見てないからそう思うだけでしょ
あなたがやった方が良かったかもしれない
全員やってみたら実は他の人がめちゃくちゃ適任だったかもしれない

先生に怒られても、部員から何言われても
頑張って気にしないようにしてた
良い部長になる、最後までやりきるって
決めたから頑張ってた

部長出来るのすごいよねとか
そうゆう才能だよねとか言われて
これの何が才能なんだよって
君たちだって出来るでしょ
やらないだけでやろうとしないだけで
と何回も思った

なにかをまとめる役も計画を立てる役も
適任があるとはおもってる
誰がやっても同じ結果になる訳では無いと思うけど

出来ないからって
こっちが進めなければなにも進まないのなんて
おかしいと思うし
グループで発言する感じじゃないじゃん?とか
計画立てられないからとか

申し訳ないけどこっちからしたら
知らねーよって感じ

別にいつにする〜?とか
これ食べてみたいんだけどさ〜とか
誰だって言えるだろ
言わないだけじゃんめんどくさいだけじゃん

計画立てられないって
こっちだって旅行のプロでもなんでもないし
色々なサイト使って調べてんだよ
電車の時間くらいYahooの乗換案内で
調べられるだろ


ちょっとタイトルとズレちゃったけど
人の労力と努力と時間を
あたかも全て使ってないかのように言われるのが
とてもムカつくし
今までだったらしょうがないから私がやる
って思えていたことが
最近はイライラしてしまう

でも、間違ったことを言ってるとは思わない
いつも一言も感謝は言われないし
言われたからっていつもやるって訳じゃないけど
なんでこっちが主導でなんでもかんでもするのが
当たり前になってるのかわからない

みんなが出来ることはみんなでやろうよ
君たちは出来ないと言うけれど
違うよね、やらないだけだよね

出来ないこともできるまでやればできるんだよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?