見出し画像

子どもが苦手なのに母親になったからコレだけは上手くなれたこと

子どもとのことも発信しつづけてきたので


昔から子ども好きなんですか?



って聞かれます。

答えはNO。
むしろ苦手です、今も。笑

昔はほんと出来れば関わりたくなかった。

でもそのままお母さんになってしまいました。


産みたかったけど
それは育てたかった、とは別で

ひとまず産みました。

小さい頃は大変だったけど
大きくなってきてからのほうが
関わりやすくて友達みたいに接してます。


"やりたいこと邪魔しない"

私が徹底してきたのはこれだけかもしれません。

でもそうは言っても
邪魔してるなってときもあって

そういうときは
自分が満ちてなくて
ベクトルが外側に向いてるとき。

あれしろ
これしろ

うるさくなってる。

しかも大人基準で。



お母さんも自分の世界ちゃんと満たしていい。


自分の世界、楽しめてる?

お母さんも
やりたいこと邪魔されるって思ってるんだよね


それなら子どもと離れて
自分のやりたいことに没頭する時間取ればいい。

ずーっと一緒に居ることだけが愛情でもないし

それでお母さんが不機嫌になったら
もともこもない。

四六時中子どもと一緒でも全然平気なママさんもいるけど

自分のタイプ見極めよ。
(私は無理だぞ。笑)

そしてそれが"劣"ではないのでね。

ただのタイプ。

お母さんとして自信なんて全くなかったけど
むしろコンプレックスだらけだったけど

今は色々、全部これでよかったよね

って思えてます。


邪魔しない距離感、貫きたいですね。

親子でも家族でも人間関係だから
そこのとこ当たり前に大事にされてていいと思うんです。




アトピー、不登校、ホームスクーリング、昼夜逆転ゲーム漬けからの猛勉強、書ききれないけど色々あったぞ母親としての15年間。

これからの時代を生きるこどもたちにとって
大事にしたいエッセンスいっぱいつまってたし

元々子ども好きじゃないからこそ
語れることたくさんある。笑


2年前にお話し会させてもらったけど

そのうちまたしたいなあ◎








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?