見出し画像

【お悩み相談】話し合ってるつもりが知らぬ間に押し付け母ちゃんになっててトホホです



画像1

先日公式LINEで募集し開催したこちらのお話会

当日拾いきれなかったご質問にお答えしていきます。


長女(新小4)との関係です。
あまり汚い空間も気にならない彼女。

片付けや身なりなどが気になって声かけをするものの、何度も言われすぎて耳から耳へ流れていく感じです。

部屋が荒れてると私がイライラするので、何度か話合い一旦は片付くのですが、1週間もすると約束がずるずる守られてなかったり。

その度に一緒にやってみたり、自分の所は自由でもいいけどみんなの共有スペースだけは片付けして欲しいなど話してみたり。

そして、私は一緒に決めたと思っていたことも、お母さんが言ったからになっていてガーンってなっています。知らぬ間に押し付け母ちゃんでトホホな毎日です。


多分これは「話し合い」にはなっていないのかも。


「話し合い」は自分の想いを伝えるだけのものではなくてお互いの真ん中を探していくことなので。


......私は一緒に決めたと思っていたことも、お母さんが言ったからになっていて.......

この部分が物語っています。


こちらのお願いを投げているだけで彼女の感覚や大事にしたいことを聞けてないのかもしれないです。



■一旦は片付く

■一週間もすると約束がずるずるになる


これも

キレイになることで彼女にとってのメリットがないからです。


しいて言えば、”お母さんにこれ以上言われない”くらい。笑


小4なので思春期の扉の前に立っています。

つまり、親を疎ましく思い始めるので

多分これ以上言われると本気でココロのシャッター下されかねません。


片付けに関してはもうそこをどうにかしようとするよりも


日常生活の中で彼女をよーく観察して

大切にしてること(感覚)を見つけてみてください。


ああ、そういうの大事なんだね

そういうのが好きなんだね


って些細なことを言葉にして共有、共感するところから始めるといい気がします。


自分の大切にしたいことに歩み寄ってもらえた経験って

誰かのそれに歩み寄ろうという気持ちにさせてくれます。


実際、私たち大人が子どもとの生活で大切に育みたいことって

身の回りのことが出来るようになること以前に


隣にいる人を信じれたり安心出来たりする気持ち。


「散らかしながらもこの子は今安心感を育んでいるのだな」って思ったら

少し視点も変わるのではないでしょうか。


画像2

(次男盛り付けの炒飯(笑)すさまじく髪立ち上がってる)

かといってこちらが我慢する必要はありません。

今まで話したのはイライラが和らぐ捉え方の1つのご提案でしかすぎないので


散らかってるのはイライラすんのよ!!


ってのは持っておいていいと思いますし、ときに吐き出してもいいと思います。


だってこちらの大切にしたいところなのだから。


私はそこを大切にしてるんだなって自分が一番の共感者になってあげて欲しいです。


よく頑張ってるよ、って自分のこと一番労ってあげてください。


私ばっかり我慢してる、になっているのかもしれません

誰のためでもなく好きなように過ごす時間を今より少しだけ増やしてみてください。


それだけで見える世界がちょっぴり変わると思うのです。





■まとめ■

・大事にしたいことが違いすぎるから理解を示す

・話し合い以前の会話で信頼関係を築く

・自分の大切にしたいことだって大切にしていい

・”誰のためでもない私だけの時間”を満たしていく

・完璧形を目指さないこと




🌿公式LINE🌿

ほぼ毎日配信(水・日定休)

●セラピスト業向けお役立ち配信
●私を届けるセラピスト起業の仕方
●各種講座、コンサル、星読み鑑定の募集
●星読みLINE.....etc

今年はセラピスト養成・コンサルに力をいれますので

より特化したお役立ち配信をスタートさせます。

セラピスト、カウンセラー、コーチ、占い師、などなど

だれかのお悩み解決や望む未来に向かってサポートする仕事をしたい方

すでにしてらっしゃる方もぜひご登録ください。

看護師、医療、福祉関係の方にもおススメです^^



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?