見出し画像

ミスドの思いド

 ミスドって商品の陳列方法が2通りありますよね。1つはショーケース内の商品を取ってもらうタイプ。もう1つは自分で選んでレジへ持っていくタイプ。自分は他力本願なので、これまでは店員さんに取ってもらう方がラクだなぁ~と思っていました。

 そんなある日、ショッピングへ出掛けた私は、帰り際たまたま目に入ったミスタードーナツへ入りました。そのお店はセルフタイプでしたが、休日だったこともありすごい混雑……。とにかく何か買って早く席につこう。そう思いながら、近くにあったオールドファッションを取ろうとしたら、トングを持つ手に力が入って端っこが少し割れてしまいました。

 明らかに柔らかいフレンチクルーラーならともかく、片手でオールドファッションをかち割る私は、ドーナツクラッシャー常木と名乗るべきでしょうか(混乱)……まあでも、どのみち自分で食べるし、ちょっと欠けただけだから他の人は気付かないよね? しかし、そこはさすがドーナツのプロ、いざレジへ行くと店員さんはすぐそのことに気付きました。

「申し訳ありません。こちらの商品、欠けておりますので新しいものと交換しますね」

 いや、それ私が自分で割ったんですー!(汗)……と言う隙を与えず店員さんは売場へ行って、新しいドーナツを取ってきてくれました。その間わずか10秒。さすがに気まずく思って「それ私が割ったんです、すみません」と申し出たのですが、店員さんはイヤな顔をすることもなく、
「大丈夫ですよ。どうぞ割れてない方を召し上がってください!(ニコッ)」

 ああ、お姉さんの笑顔が眩しい……。どのみちすぐに食べるので、割れていても割れていなくても実際たいした差はないのですが、店員さんの笑顔と気遣いを受けたことが何よりも嬉しいですよね。今はコロナの影響もあり、ショーケースタイプの方が好まれるようですが、あの経験はセルフタイプのお店ならではだな~と懐かしく思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?