見出し画像

DTMリーグドラフトに向けての自己PR!~どろめらくだ~

配信者向けの麻雀リーグ戦、DTMリーグへエントリーさせていただきました、30代朝活麻雀VTuberの泥目楽堕(どろめらくだ)と申します。
エントリーからドラフトまでの期間が短く、できる限りの凸待ちには参加したいと思いつつも、なかなかすべて思いを伝えることは難しいかなと思いましたので、noteに自分のアピールを書き殴っていきたいと思います!


また、このnoteをたまたまご覧になった配信者の方がいれば、ぜひ下記主催様のツイートより、応募をご検討いただいてはいかがでしょうか。

リーダーの皆さまにおかれましては、お忙しい中かとは思われますがよろしければ選考の一助にしていただけましたら幸いです。

【リーグ応募のきっかけ】


別のリーグ戦で、少しだけ関わらせていただいた初代黒橡さんが「リーダーになりました!」というツイートをされていたところから概要を知りました。
①配信も頑張りたいという思いが強い中、ちょうど配信者向けの募集であった点。
②スケジュール的にちょうど応募しやすい時期であった点。
③自身の麻雀上達へのモチベーションとして、チームの存在の大きさを前回参加したリーグで感じた点。

上記3点から、このDTMリーグに応募することに決めました。

基本情報


【どろめらくだという活動者】


「30代」「セルフ受肉」「朝活麻雀」Vtuberという長い名乗り口上です。
2023年4月に30歳を迎え、「せっかくだしやりたいことをいっぱいやるぜ!」という思いから配信活動を始め、セルフ受肉いたしました!!

普段はYoutubeで配信活動をしています。

・基本の活動は麻雀/ゲーム/雑談です。やりたいことを楽しくやることをモットーにしています。
・温厚でまんべんなく人間と仲良くできる性格ですが、負けず嫌いです。
・負けず嫌いエピソードとして、7月に豪2に降段してしまったのですが、リーグ期間中だったこともあり熱が入り、同月内に豪3に復帰いたしました。
・リーグ参加経験は、6-8月に行われていたぷりぷりーぐ4期のみ!まだフレッシュ30代です。


【どろめらくだの麻雀のスタッツ】



(全期間)現在段位 雀豪3です。

基本


立直


その他

一時期、伸び悩みあまり伸びていなかった期間もありつつ、現在は雀豪の中では平均よりは上のスタッツに落ち着いているかと思います。ここ2か月ほど、前回参加していたリーグ戦の中でかなり打ち方が成長したため、後ほど直近3ヶ月ほどの成績も貼りたいと思います。

全体でいくと、和了率21.58、放銃率11.63で、失点を回避しつつ戦える手でを「作って」しっかり押す、ということを意識しています。
個人的には、副露後放銃率の低さが特徴の一つかと思っており、手牌価値を重視し、かわし手から立直者に放銃することを減らす立ち回りをしています。

また、ホンイツ・七対子も愛しています。


続いて、直近のスタッツです。

キホン
立直
その他

6月~8月にかけて、参加していたリーグ戦でご指導いただき、かなり雀力を伸ばすことができたと感じています。
課題に感じていた和了率は22.25%まで上昇、放銃率は10.65%です。また、銃点損失は595と、玉の間平均を大きく下回っており、高打点の手への放銃回避に関してかなり警戒心が強いです。
リーグ戦に参加して着順意識が高まったため、ラス率は大幅に下がったと思いますが、一方で、いつもトップを虎視眈々と狙っています。

【アピールポイント】

①精神力が強く前向き!楽しむ力は天下一品!

・段位戦で放銃したり、どうしようもない負け方をしても次に向けて反省するのみで、クヨクヨ思い悩むことはナシです!

・6月に初めてリーグ戦というものに参加させていただき、チームを背負った一戦を経験したことで、よりブレない・折れない心を手に入れられたと思います。どんなに苦しい試合展開の中でも、自身を鼓舞し最後まであきらめずに戦い抜くことを意識しています。

・段位戦配信をしていますが、来ていただく方に「楽しそうに打っている」ということを褒めていただくことも多く、麻雀を楽しむ力は誰にも負けない自信があります。

・人からの指摘をしっかり受け容れつつ、自分自身で考えて取り入れたり取り入れなかったりを検討する力もあると考えています。

・ネガ発言なし!配信向きの人間です。

②勝負に真面目でまだまだ成長中

先ほど牌譜屋の成績を貼りましたが、自分自身まだまだ勉強することで伸びる部分がたくさんあると感じています。
序盤の手牌構想などを丁寧にできるようにリーグ戦でご指導いただき、攻撃面ではかなり伸ばせた一方、他家への対応面ではまだまだ不足を感じる部分が多く、のびしろに感じています。
DTMリーグでは、いろいろな方の打ち方を拝見することでまた自分にない引き出しを取り入れながら、期間中に並行して基礎部分の勉強もしていきたいと思います。

・牌譜検討などでは、人に自分の意見を主張するよりは、どちらかというと質問しつつ打牌候補とメリットデメリットを明文化する(&してもらう)ことに重きを置いています。そのうえで、「この局面ではこっちのメリットを取った方がリスクとバランスがいい」という判断をできるように、引き出しを増やしているイメージです!!

・学んだことをしっかりと生かして、何度も段位戦で反復練習するという真面目で一途なところがありますので、これからもどんどん成長していけると自分でも信じています!!!!

③チームやリーグへの熱意

・めちゃくちゃ愛します。参加するからには、チームのためにできることを全力でやりたいと思いますし、リーグも同じように盛り上げていきたいと思います!

・チームメイトとは、麻雀以外でも雑談やゲームができるような、明るい雰囲気を作っていきたいと思います。

・自分より経験がより少ない方には自分が学んできたことを還元していきたいのでどんどん質問も受けたいですし、段位戦で気になる局面があれば自分も質問したりしてチーム全員で成長できる環境にできればいいなと思っています。

・リーグ全体を盛り上げるため、他のチームとの交流の企画などもできればと思います。配信者さんの集まりということもあり、それぞれの視聴者さんも楽しませることのできるような企画をしたいです~。

・前回参加へのリーグへの愛も、終了後noteにしたためましたが、所属リーグがより大きく、面白くなってほしいという思いで、できるかぎりのお手伝いをさせていただいております。今回も、リーグ参加できたあかつきには運営面で必要なことや求められたお手伝いには積極的に参加していきたいと思います。

④スケジュールの調整が楽!

まだまだ無名なVにつき、9月の予定はまだ全空きです。他のリーグ戦への参加もしていないため、登板日程の調整もかなり自由度が高いです。


アピールポイントは以上です!
プレーヤーとしても、チームのバランサーとしても頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

おわり



追伸、採用される・されないにかかわらずDTMリーグ期間中に聖1に上がることを目標にしています。

私自身の長期目標としては、魂天Lv.3の旧チームメイトより強くなりたいと思っていますので、青田買いするなら今ですよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?