物を失くす 日記20220819

よく失くす。工夫をしようとしまいと、比較的よく失くす。
スタバのリユーザブルカップが何故か自宅内で行方不明になっている。お盆の帰省前までは使っていたので、お盆に入って洗って乾かしている間にどこかに行ってしまった。

……マジでどこに?
デスクとキッチンの往復しかしないはずのアイテムで、引き出しや冷蔵庫の中も見たけど無い。片付けた記憶も一ミリもない。
あのサイズ(グランデ以上)を失くせるか?

あとコンビニでもらったヨーグルト用のスプーンが見当たらず、とりあえず家のスプーンで食べた後に枕元に置いてあるのを発見した。
デスクの横にベッドが置いてある構成なので、探すときにそこも見た気がするんだけど、その時には君いなかったよね……?

何も考えずに置いて、そのあと「あれ?無い」と言って探すのを日に一回はやっている。
鍵とか財布とか、無くしすぎて出かける寸前に焦るのをやりまくっているので最近ようやく玄関にフックを設置して、開けたその手でフックに掛けるようにした。早くそういうことをやればいいのだ。

居場所を作れば解決するかというとそうでもなく、Apple Pencil(第一世代)を置いておく充電台を購入したのだけれど、使用者が使ったあと戻さない問題がありよく家出している。
戻す場所ができたことで多少紛失率は下がったけれど、未だに使いっぱなしで枕元に置いてしまい見失うこともある。

多分、動作ひとつひとつに意識がない上に、物を粗雑に扱ってしまうからだと思う。
仮に結婚指輪とか持ってたら大変なことになることがなんとなくわかる。わはは、持ってなくてよかったね。

ひとまず、ちゃんと物を元の位置に戻すという、子供に言い聞かせるようなことを自分に言い聞かせることしかできない。

あのファイルどこやったっけ?…ああ、こっちのパソコンのデスクトップか、になる問題だけは御し難いので、全てクラウドフォルダにぶち込むしかなさそう。整理整頓は、才能である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?