経過 日記20220907

立ち絵を描いている。スクショなので脚元切れたけど……。
昔やったTRPGの探索者たちを立ち絵で並べたいナ~とおもったのでやっています。飽きないといいね!!!!!(クソデカボイス)
基本色を置いたあとに、とりあえず光の加減を調整しているところです。書き込みどこまでどういう風にするのがきれいなのかビジョンがなくてつらいぜ……。

ただね、ポーズとかの感じは今までより1段上がったきがするよ!!この感じで頑張ろう。

立ち絵に関して、塗りについて他の方のやつを見ていて思ったこと。
・肌の塗りは、比較的すっきりしたものが多い。多少の影くらいで、あんまりはっきりグラデーションが付いているのは少ない印象でした。自分結構いろいろと色をのせがちなので意外だったかも。
・その代わり、小物や服の立体感がしっかりと表現されており、素材の質感(キーホルダーやベルト、リュックなど)がしっかりしている感じでした。そのために世界観がかなりはっきりしていて、ほえ~!と思った。肌はひと塗りなのに、靴は一か所に4色くらい置かれてたりする。

・ライティングは正面から顔が映るようにされているものがほとんどで、そりゃそうかだけど意外だった。あと、だいたい正面かつちょっと上部からライティングされているので、腕とか足とかには上から落ちた影がある奴の方がかっこいい。

基本的な塗りはいつもどおりやりつつ、しっかりとライトを意識した明暗にするだけでもいいかもなと思いました!
こういうイメージで塗るぞ~と思いながら下塗りに直接厚塗りしていくのもありかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?