塗り練習 日記20220715

・こういう小さいイラストで塗りの練習をするのは好きだ。最近のトレンドで光の演出をきちんと意識したイラストが多いような気がしていて、自分が塗るときにもおおいに参考になっています。

・キャラクターの造形って難しい。個人的には、ファッションの引き出しが極端に少なくてそもそも魅力的な造形にできないなあという悩みがあります。なにかキャラクターを作ろうというときには、そのバックグラウンドの国や文化・民族衣装を調べて取り入れていくんですが、そのまま使うわけにもいかないし、構造が分からないと立体的に描けないし、あと線がふにゃふにゃで下手くそという問題もあり面積の大きいケープとかコートとか、そういうものを魅力的に描くのが下手くそ。今後の課題だなあと思っています。

・あと模写とかの訓練をほとんどしたことがなく、イラスト独学一辺倒なので自分が思うものではなくて「描いてたらこのポーズ上手に描けたわ?なんで?」みたいなのも善し悪し。楽しいし趣味としてやっていく分には問題ないと思いますが、頭の中にあるものをかっこよくアウトプットできない苦しみのようなものもある。

・やるか……夏休みの課題……。

・そういえばとある資格とかも、取ろう取ろうと思って忘れていたんだった。今年中にやっちゃいたいなと思っているのでいい加減動きますかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?