イラストれんしゅっちゃん 日記20220831

先日顔のバランスについてちゃんと考えたほうがいいなと思ったので、写真や講座系のサイトを見ながら確認していました。参考にしたサイトは下記です。かなりリアルイラスト寄りの比率なので、それを確認したうえで自分の描きたいイメージとすり合わせて調整していくのがいいのかなと思いました。キャラ絵の上手い人は人体デッサンもうまいんじゃないかの法則。

・自分の特徴として、目を横幅大きく描きすぎ・中央に寄せすぎていたのでそこが大きくバランスを崩していた原因かなと思いました。

・鼻の位置が眉間のくぼみ下から始まって、顔の中央で止まっているというのもあんまり考えていなかったし、口の位置が鼻とあごの真ん中じゃなくてちょい上というのも全く意識していなかったので、改めて確認できてよかったです。

・ついでに横顔はずっと苦手意識があったので、確認してみたところ多分目の描き方とか位置が横じゃなくて斜めの角度で描いちゃってたので横顔じゃなくて勝手にパースついてるっぽい顔に見えちゃってたんだろうなと思います。

・最後に右下のイラスト描くだけでも40分くらいかかったんですが、個人的にはいいんじゃないの?という感じで描けたので満足。
あとは、キャライラストとしては等身が高めの顔(?)になっているので、もう少しソシャゲとか他の絵師さんの作品を参考に、調整していけばいいかなあという気持ちです。


なにより、目の位置!人間の目って鼻をはさんで思ったより離れているし、
逆に正面向きだと輪郭側に近いので、その辺の確認が取れたのが良かったです。

明日は絵柄との調整と、もしできれば角度の練習ができたらいいなあと思います。
角度に関しては、チェックしてたら「トレスどうぞ!」っていう素材がいっぱいあって、それと写真を比べながらチェックしていくのがよさそうかなと思いました。


追記 せっかくURLコピーしたのに貼るのわすれていた。

このあいだ練習中に何かリクエストあったらウレシですって書きながら、結局質問箱貼らずに終わってたので、貼っておきます。何卒!!
今後は忘れてなければイラスト練習時の記事には貼るようにしよう~

(得意不得意・練習したい質感かどうかなどによって、消化できない可能性がある点ご容赦くださいませ!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?