アカギ…… 日記20220726

アカギを読み終えたので、読み終えた日付で日記を書いておこうと思います。

・鷲巣……オタクが大好きな主人公にクソデカ感情を持ってしまった敵だ……
鷲巣~~~~!!

・アカギは1巻から終始綺麗な瞳だしかわいいしかっこよかったな。麻雀というジャンルがゆえに男性人気の高い漫画だとは思うけれど、今後麻雀がライトな遊びとして広まってくれたら改めて女性ファンが増えそうな漫画ではあるなと思いました。

・以前も書いたけれど、主人公が最初から強いタイプの漫画なので単調になるかと思いきや、賭け事漫画特有の感情表現が豊富だし、常に期待に応えてくれるアカギがいるのでかなり心地良い。

・なぜか途中から鷲巣に感情移入しながら読んでしまうし、心象表現も鷲巣がほとんどだ。……主人公鷲巣だろと思うくらいほとんど鷲巣が心の中で喋ってるわ。でもそれがいい。鷲巣って男はだからこそかわいい。

・「自信があり過ぎる…!わしって……!」
めちゃくちゃ笑った。自己肯定感爆発おじさん。そこ以外でも、鷲巣の心象表現がコミカルすぎてめちゃくちゃ真剣なシーンなのに笑いどころ(というか萌えどころ)が多かったです。後半につれて鷲巣という男に愛着がわいてくる。

・一方で結構鋭かったり、勇気づけられることも言ってくれて、なんか鷲巣って……爆裂わがままだけどいいリーダーではあるよなと思いました。社長気質。地獄編とか「何を見せられているんだ……?」と思いながらも、頭を垂れず力強く生きてきた鷲巣の本質みたいなところがうっすら見えてなんかすごく愛が深まった。

思い返せば叩き上げ、己の力で未来を切り開くキャラが好きな人生だった……。

鷲巣って、無一文の戦後を実力だけで生き抜いて、金という肥やしでぶくぶくと太ってしまったけれど本質は傲慢かつ不遜かつ、王の器なんだよなあっていうのがはっきりと認識できるのがいいですね。

・気が付くと鷲巣のこと考えてる。これが……恋……?

・あと、「こんなの鷲巣様じゃない!」みたいになってた鷲巣オタクの黒服が好き。俺もそう思う。「これでこそ鷲巣様だ!」じゃないのよ。完全に鷲巣狂でかわいい。

・最終話付近の空気感もすごく好きだ。アカギはそうだよなあ!という感覚がある。終始ブレないし、治くんがいることでときどき呆れた顔をするアカギかわいいんだよな。アカギはひとりになりたがってるけど、多分本当にこのままじゃ危ないという状況になったら治一人置いて夜中に放浪しそうだから、まだ彼と一緒にいる状況を人生として楽しみながら生きていてくれるのかなと思います。

・追う帝王鷲巣と、追われる無頼漢アカギっていう構図になったの最高に良かったな。

・とにかく面白かった……。



あと先週末に「ソープスクール」(TRPG)の前半やらせてもらいました。後半を8月上旬にやろうねと約束しているのでそれまでおあずけなんだけど、めちゃくちゃ後味わるめのところで止まっています。
とはいえ、なんか個人的には爽やかなんだよなあ~。早く結末にたどり着きたいし、他pcの秘匿とか自分の秘匿とかの扱いが気になるところですねぇ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?