仕上がり日 日記20221116

随分と日が空いた。サボっていたのもあるけれど、実際趣味が忙しかったわけでもある。
眠ろうと思ったけどなぜか覚醒してしまったので、久しぶりに日記。

アウトプット系の趣味(イラストや小説)に手を出している時期はなかなかそれに加えて日記を書く、ということができずにいる。

取り急ぎ、アウトプット系で最近の自分の時間をほぼ奪っていたTRPGシナリオを書いてみる、ということが完了したので、手を出せずにいたイラストを描いたり、ほかにシナリオのプロットを練ったりしたいなあと思った。
二次創作小説と違い、自分のためというよりは友人に遊んでもらうため、という目的が強くて、書き上げて遊んで欲しい〜!という願望がそのままエネルギーになるので、製作がおもしろい。
一方で、背景や立ち絵などの素材を自力で製作しているため、字も書いて絵も描いて推敲して……とやることがとにかく多い。
世のパッケージでシナリオ販売している人間たち偉大すぎる。
あと背景画上手くなりたいなあと思いました。

今回は行き当たりばったりに書き始めたシーンの積み重ねなので結構散文的に、その場その場の事象を楽しんでもらうような形になってしまったけれど、次はストーリー性が強く短いタイマンシナリオとか書いてみたい。
案はあるけど、それをわざわざTRPGの形式におとす意義のようなものを見つけるのに苦労している。

ともあれ、やりたいことが尽きないのはいいことだと思う。やりたくないのは仕事だけ。

短めでおわります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?