ジャンケツ!!!! 日記20220511

なりました、ジャンのケツに!!今年の抱負を一つ達成してしまった。
でも、早速金の間でボコボコにされたのでまだまだ勉強のしがいがあるぜ。

明らかに上手い人が増えたぜ~!まず、立直・鳴きが明らかに早くて、鳴きのときでもちゃんと満貫クラスの点数持ってるか、早上がりして次に進めるという意志が感じられる。
銀の間だと、役牌で鳴いて対子で鳴いて刻子で鳴いてって感じなので正直「1000点なら押すか~!」って余裕でいられたんですが、さすがに金にいる人々はそんなことしないですね。鳴くときはドラが3枚とかある。このやろう~豪運~~!!

あとダマテンもちゃんと増えた。高い手で出そうな牌の時はみんなダマテンしてる。偉すぎ。
銀の間にいる頃から、ダマテンケアと思って特に赤ドラ・ドラ、あと無筋中張牌が後半に切られ始めたら気にするようにはしていたんですが、銀の間のダマで満貫いける手の人はあんまりいなかったけど、跳満をやめてダマ満貫で確実に和了る人が多い印象です。まだ2回しか入ってないけど。

あと東風戦より半荘で打ってる人の方が多いんですね。
銀だと2000人:700人くらいのイメージだったけど、金になったとたん、2000人:7000人になる。うお~…
っていうか9000人もいるのか、金の間に。

とはいえ、上手い人たちの打ち方は理に叶っていて、勝てなくても「ウギィィ!!」となることが少ないです。「それはすごすぎ!!」って思う。

自分がやるといいかなと思っていること。
・そろそろちゃんと、自分の牌譜を振り返る。
・役と点数計算を、とりあえず飜数ではできるようにちゃんと覚える。立直すれば満貫なのか、2000点で親と戦わないといけないのかを考える。
・半荘戦に慣れる。東風戦でも勝ちたいけど、やっぱりある程度運の要素が大きくなりやすいので。

目指せジャンケツ2、ですよ。ニコ!


とりあえず目標を一つ達成できたので、仕事の方もがんばります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?