見出し画像

鮭と酒 村上の鮭三昧



2019年の小説  「大名倒産 」上下
浅田次郎さんの  傑作時代小説です

この小説の  モデルになったのが
新潟県 村上市で  鮭と酒の街です

いつかは  訪れてみたいと思って
いましたが  今回願いが叶いました

新潟県の北部  日本海に面した
旧村上藩の城下町です

今でも 古い街並みが残り
塩引き鮭が 作られています

村上市大町の井筒屋さんで
千年鮭のお料理を頂きました

その後  きっかわで 天井から
吊るされた  塩引き鮭に驚き

お向かいの嘉門亭で 庭園を眺め
北限のお茶と甘味  堪能しました

少し北に上がれば  山形県です
歴史溢れる  笹川流れの街でした


鮭と酒  村上の鮭三昧

けさのさけ          今朝の鮭
きびおしおびき    機微を塩引き
ねかすかね          寝かすかね
さけさけさけさ    鮭鮭酒さ
むらかみからむ    村上絡む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?