見出し画像

宇宙俳句に参加します。

締め切り1週間前…💦なかなか思い浮かばずにいましたが、なんとか3句考えました。
今年の春は季節はうれしくもあり、コ*ナに引き続き世界情勢に憂いが増えた複雑な春でした。
宇宙杯パワーで…奇跡を祈ります。


①本年もエアーで集まる清明祭

②祈りとひかり寄せては返す春の海

③思う春かなた銀河の声を聴き




説明(?)は以下になります。
①本年もエアーで集まる清明祭
(ほんねんもエアーであつまるせいめいさい)
清明(シーミー)の季節は、ご先祖様のお墓の前でみんなでピクニックみたいな集いが沖縄であるのですが、今年もちょっと無理みたいでした…

②祈りとひかり寄せては返す春の海
(いのりとひかりよせてはかえすはるのうみ)
ものすごーく字余りですが💦
本当は海は全ての世界と繋がっている、とかそういう思いは海で繋がっている、とかの句にしたかったのですが、力及ばず。

③思う春かなた銀河の声を聴き
(おもうはるかなたぎんがのこえをきき)
「宇宙杯」なので宇宙っぽい句にしたくて考えてみました。「春思う」ではその意味のある季語になっちゃうのかな?と思って言葉をひっくり返してみたのですが、あってますでしょうか?
宇宙の声、宇宙人?宇宙文明?星?
でも地球から見える星は今の星ではないから過去?
なんかそういう声の中に答えを求めたくなりました。

以上です。
ひとまず宇宙杯に届きますように…
🚀⭐️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?