見出し画像

支払い危機(第234話)

「明智小五郎がやってきた」という4コママンガを描いています。令和の小林という名の少年のところに明智小五郎がやってくるお話です。今は明智小五郎の大正時代の回想シーンです。
ーーー
長持ちとは、服などを入れる木の箱です。
ほかに長持ちが出てくるお話↓


参考サイト

ファッションショーが始まったのは1910年代のパリ、日本で始まったのは1927年(昭和2年)のようです。この今のマンガは1919年(大正8年)なので、厳密にはちょっと早かったですね。


今もある大衆食堂と呼ばれる飲食店のほかに、食糧難から1918年(大正7年)以降公的機関が設置した「公衆食堂」「公益食堂」という施設もあったようです。



ちなみになんで長持ちなのかは江戸川乱歩の「お勢登場」で印象に残っているからですが、爽やかなサタデーナイトを過ごしたい方にはあまりおすすめできない感じです😅(なんかもう何が言いたいのか忘れた)




いつもスキやフォローを下さりありがとうございます😊
目薬…いや🍰をどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?